SSブログ

第63回正倉院展と奈良を散策 [奈良]

本当にたま~にしかログインしないので、はたして認証してくれるのかと不安がよぎりますが、こうして記事が書けているので大丈夫ということです。

正倉院展へ行ってきました。
あらかじめ入場券を買っておき、8時には奈良に到着し、すぐに国立博物館をめざしました。
それでも、既に行列は折り返し。
すぐそこに並びました。
それでも早かった方なので、入るやいなや、お目当ての「金銀鈿荘唐大刀(きんぎんでんそうのからたち)」をめざしました。
奥の展示室だったので、ほとんど人がいず、だからゆっくり見ることができました。
人が来ぬ間にと、そのあたりの展示品をゆっくりじっくり見、そして最初に戻りました。
もうすごい人で、なかなか展示品は見られず、上方の説明の文や写真で確かめるばかりでした。

その後は、仏像館や青銅器館を見学。
そして、屋外へ。
奈良公園を散策し、近鉄奈良駅の方へ。
そこから商店街へ行き、テレビチャンピオンでおなじみの中谷堂へ。
つきたてのよもぎ餅を食べました。
温かくやわらかく、甘くておいしい!!

午後は、まず興福寺。

三重塔の鬼瓦:
P1010444.JPG

五重塔の鬼瓦:
P1010448.JPG

そして、大仏殿へ。
P1010450.JPG

これぞ奈良!というものを堪能してきました。

でも、本当に好きなのは明日香。
ここにこれがあったんだ、と思うのが好き。

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

クララ

奈良に来られていたのですかっ!!!!!

by クララ (2011-12-25 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。