SSブログ

今年最後はアーノンクールでしめよう♪(バッハ&ジャケ買いのブラームス) [アーノンクール]

いよいよ今年最後の日となりました。
今からは、正月のためのお料理に時間をとられるので、
今年最後のブログを、今から書くことにします。

今年最後をしめるCDとして、アーノンクールを聴いてみようと思いました。
前々から、バッハの「マタイ受難曲」のCDが欲しかったのですが、
どれを買おうかと考えると、迷うばかりで決まらず、結局買えていなかったのですが、
先日「ザ・エッセンシャル・シベリウス」を注文したとき
「輸入版を3点買うと……」につられて、ちょうどアーノンクールの「マタイ受難曲」を見つけたので、
一緒に注文したのです。
ちなみに、もう1点も、やはりアーノンクールの「ブラームス交響曲全集です。

アーノンクール(指揮) ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスの「マタイ受難曲」は、
まず、CDの装丁がステキで気に入りました。
そして、演奏ももちろん素晴らしいです。
大晦日に、この1年の自分の悪業を反省するのに十分すぎるBGMとなります。


(↑宗教本のようになっていて、中はもちろん日本語なしです……涙)

アーノンクール(指揮) BPOの「ブラームス交響曲全集」は、
やはり、毎度おなじみCDジャケットのアーノンクールの眼力に引きつけられました。
演奏の方ですが……実は、ブラームスはそんなに聴き比べるほど聴いていないので、よくわからないのですが、まあ、いいんじゃないか、という感じです。
「マタイ受難曲」ほど「いい!!」と言えるかどうかはわかりません。
でも、いいのです。
いわゆる「ジャケ買い」ですから。


(↑このに引き込まれます!!)

それでは、皆様良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

ポッチ

のすけの母さん、こんにちは。
やはり、締めはアーノンクールなのですね。今年は、のすけの母さんのおかげで、アーノンクールの眼から目をそらさずにいられました(まだまだですけど・・・笑)。
では、また来年お会いしましょう。素敵な大晦日になりますよーに♪
by ポッチ (2006-12-31 15:43) 

e-g-g

こんにちは
アーノンクールのブラームス、未聴ですがちょっと気になります。いったい、どんなブラームスに、、、
まだ短いお付き合いですが、今年はありがとうございました。
では、良いお年を。
by e-g-g (2006-12-31 16:11) 

daland

のすけの母さん、こんばんは。
宗教曲の対訳ほしいなぁといつも思います。
演奏会のときの対訳をとっておいたりしますが、なかなか揃いません。
対訳本でも出してくれるといいのでしょうが、内容がみんな似たようなものになってしまって、本にできないのでしょうね。たぶん。

今年はブログにお越し頂きありがとうございました。
来年も懲りずによろしくお願いします。
by daland (2006-12-31 18:23) 

ヒロノミン

こんばんは。
先日、神戸の中古CDショップでアーノンクール&RCOのシューベルトの交響曲5番、7番、8番の入った2枚セットを買いました。7番「未完成」が、背骨がガタガタと震えるような奥の深い演奏で「アーノンクールはロマン派の演奏もスゴイ!」と確信しました。ブラームスもぜひ聴いてみたいです。

来年もヨロシクお願いします♪よいお年をお迎えください~
by ヒロノミン (2006-12-31 20:17) 

のすけの母

ポッチさん、明けましておめでとうございます。
去年のしめはアーノンクールでしたが、
年明け早々やはり聴いてしまった「マタイ受難曲」です。
私のアホな「眼力」コメントを真面目に受け止めてくださって、ありがとうございます☆
今年も、アホなことばかり書いてしまいそうですが、よろしくお願い致します。
by のすけの母 (2007-01-01 13:59) 

のすけの母

eggさん、明けましておめでとうございます。
アーノンクールのブラームスですが……これまで家にあったのは、小澤征爾/サイトウキネンの第1番ぐらいでして、本当に聴き比べするほど知らないのですが……。
アーノンクールのブラームスは、情感とかカンタービレを排したような感じです。あとは好き嫌いか、ではないでしょうか。
今年は、eggさんの方へもコメントができればと思っております。
それでは、今年もよろしくお願い致します。
by のすけの母 (2007-01-01 14:04) 

のすけの母

dalandさん、明けましておめでとうございます。
宗教曲の対訳、是非とも欲しいです!!
本当に対訳本があればいいですね(あっても私が知らないだけとか?)。
私は、結構独りよがりの文章を書いてしまいますが、
今年もよろしくお願い致します。
by のすけの母 (2007-01-01 14:07) 

のすけの母

ヒロノミンVさん、明けましておめでとうございます。
アーノンクールのシューベルトはよかったですかぁ。
ブラームスは、上のeggさんへのところでも書いたのですが、う~ん……どうなんでしょうね。
判断が難しい、というのが正直なところです。

ヒロノミンVさんには、シベリウス全集でお世話になりました。
いよいよ今年からしっかり聴いていくつもりです。

それでは、今年もよろしくお願い致します。
by のすけの母 (2007-01-01 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。