SSブログ

ドビュッシーとラヴェルの弦楽四重奏曲 [ラヴェル]

降りそうで降らない、でも今にも雨粒が落ちてきそうな空を横目に、毎日自転車通勤しています。
昨日は洗濯物も干していったのですが、見事に降られ、私も洗濯物も濡れてしまいました。
覚悟の上で干していったとはいえ、やはり悔しい!!
それで、今日は外に干さずに出かけたら、昼から晴れ間
うまくいかぬは、この世の常。
明日は天気がよさそうなので、明日に期待です。

梅雨空に似合う曲は……とCDを物色していたら、目にとまったのが、
ドビュッシー&ラヴェル/弦楽四重奏曲 メロス弦楽四重奏団」でした。
まず、ドビュッシー
出だしがメランコリックで、旋律がぐるぐるし(いい表現が見あたらない!)、
ドビュッシーらしさがちりばめられていて、趣があります。
また、ゆったりとした低弦の音色も、心に響きます。

次、ラヴェル
以前は、ドビュッシーの弦楽四重奏曲の方が好きだったのですが、
今日聴いてみて、ドビュッシーより高音が響き、それが、また感傷的な感じを醸し出していて、
ラヴェルの方がいい!!と、今は思っています。
(ということで、マイカテゴリーは「ラヴェル」)
(気まぐれの私なので、またいつ何時変わるかわかりませんが)
2楽章のピチカートで始まるのもいい。
(そういえば、ドビュッシーも!)

私は、なぜか、メロス弦楽四重奏団のCDを持っていますが、
フランスものにはフランスの演奏者を、と思っている私にしては、不似合いのCD。
どの演奏者がよいのか……時間があったら、いろいろ探してみましょう。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

narkejp

おはようございます。ラヴェルの弦楽四重奏曲、私も好きでよく聴いています。だいぶ前の記事ですが、トラックバックいたしました。季節によく似合うような気がします。
by narkejp (2007-06-27 06:46) 

のすけの母

narkerjpさん、ご訪問ありがとうございます。
一度いいと思ったら、続けて何度も聴く質なので、今日も何回か聴きました。
聴けば聴くほど、いいですね。
by のすけの母 (2007-06-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。