SSブログ

長岡京小倉山荘 [京都]

贔屓のチームが負けると、それはそれは落ち込みます。
それが、完敗となると、もうたまったものではありません。
1日の土曜日の夜以来、その落ち込みが尾を引き、
さらに、夏風邪を患ってしまったので、
ブログを更新できませんでした。

まだ、咳は出ますが、ようやっと気分も上向き、ブログの記事を書く気になりました。
そもそも、今から書くことは、その1日の土曜日のことなのです。

その日は、夜サッカー観戦ということで、昼間は栄へ出ました。
またまたCOCOさんと盛り上がったお菓子話。
そのCOCOさんご推奨のお菓子を探しに行きました。

栄は三越の地下へ。
まず、たねやを見つけました。
「長寿芋」がおしいそう!!
続いて、長岡京小倉山荘
おせんべいにおかきは大好物なので、足がとまってしまいました。
どれもおいしそうでしたが、「定家の月」に目が行きました。
ただ、これからサッカー観戦に向かう身、あまりかさばるものは買えないので、ここは「京のやき餅」「京のふき寄せ」を買うことにしました。
京のやき餅」は、私の大好きな黒豆おかき。
それも丹波の黒豆。
とてもとてもおいしいおかきです。



京のふき寄せ」は、いかにも京都らしい、優雅なお菓子。
実は、まだ開けてもいません。
なんだかもったいなくて……。


それから、今度は松坂屋の地下に行くと、叶匠寿庵がありました。
黒豆好きには目の毒な「黒豆大福」です。
欲しい!!
食べたい!!
けれど、これは次の機会に譲りました。

 

せっかく松坂屋まで足を伸ばしたので、松坂屋美術館も行きたかったのですが、時間がなく断念。
次の土日に行ければと思っています。

 

 



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

coco

今晩は♪

早速食べてくださったのですか?
気に入っていただけたようで良かったです。
小倉山荘の「定家の月」も好きですが、「小倉春秋」
も好きなんです。容器の1つ1つに万葉集が書かれています。
今日、秋の新商品のお知らせのDMが来ていましたぁ♪

ところで、しばらく更新が無いナァって思っていたのですが
風邪ですか?お大事になさってくださいね。
でも、母さまのブログの画面がパ~ッと明るいので開いた
時ビックリしました。とても綺麗ですね!色々あるんですね。
by coco (2007-09-05 00:54) 

のすけの母

おいしいおかきを教えてくださって、ありがとうございます。
「京のふき寄せ」は未開封ですが、「京のやき餅」は残り少ないです。
で、今HPで「小倉春秋」を見てきました。
「をぐら山春秋」のことでいいですよね。
「あられをのせたトレー1枚1枚に百人一首の歌を一首ずつ描いた」とありました。
これは心をとらえますね!!
また行ってみたいと思います。

ブログのスキンは、気分転換にしょっちゅう(月一)変えますが、今回のはかなり気に入っていて、続けるかもしれません。
確かに花一面が最初に広がりますね。
ちょっと派手かな?

風邪のこと気にかけていただき、ありがとうございます。
なかなか治らないのは年のせいかも!?
by のすけの母 (2007-09-05 22:25) 

coco

こんばんは♪
こちらにも失礼します。

>「をぐら山春秋」のことでいいですよね。
「あられをのせたトレー1枚1枚に百人一首の歌を一首ずつ描いた」とありました

ごめんなさ~~い(冷汗)
いつも買っているので名前に関しても、内容に関してもいい加減になっていました。
人にご紹介するときはちゃんとと調べてしなきゃいけないのに、ごめんなさい!
をぐら山春秋は必ず買ってしまうのです。色々入っていて美味しいですよ。
良ければお試しください♪
by coco (2007-09-06 23:18) 

のすけの母

またこの土日に栄へ行くかもしれません。
そうしたらまた小倉山荘へ行き、「をぐら山春秋」を買ってみようかと思っています☆
なんかデパ地下にはまりそうです。
これまでそんなことなかったのですが。
新しい楽しみができました。
COCOさんに感謝です!!
by のすけの母 (2007-09-07 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。