SSブログ

今日は何の日? レモンの日 [(そして本も)]

今日ラジオから聞こえてきたのですが、
今日は「レモンの日」なんだそうです。

1938(昭和13)年10月5日、高村光太郎の妻智恵子が亡くなりました。
亡くなる前に、光太郎が手渡したレモンをかじる智恵子。
そんな様子をうたった「レモン哀歌」にちなんだ記念日なんだそうです。

智恵子が亡くなる前に、光太郎がレモンを携えて病院を訪ねるのは、『小説智恵子抄』に詳しいし、
「レモン哀歌」が収録されている『智恵子抄』も好きな詩集です。

それじゃあ今夜は、『智恵子抄(高村光太郎)』と『小説智恵子抄(佐藤春夫)』を出してきて、読んでみることにしましょう。

【参考】
ネットで記念日を検索したら、本当に「レモンの日」とありました。
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/10gatu/10_05.htm


 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 5

coco

こんにちは♪

智恵子抄。昔読んだ事があります。
『小説智恵子抄(佐藤春夫)』は読んだことがありませんでした。

智惠子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。

というところ、心に残っています。

「レモンの日」は知りませんでした。
2人の生き様は時代を越えて今も感動深く思います。

本って本当に色々思いいれがあって処分できないですよね。
大げさでもなく、身を裂かれるような思いがすることがあります。
母さまのように読書家だったら沢山そういう本おありでしょうね。
by coco (2007-10-07 17:42) 

coco

追伸

お身体大丈夫ですか?
季節の変わり目大切になさってくださいね。
by coco (2007-10-07 17:44) 

のすけの母

COCOさん、こんばんは。
心配おかけしてすみません。
体の方はぼちぼちです。
そんな中、昨日はサッカー見にいってますし……。
困ったものです、はい。

『小説智恵子抄(佐藤春夫)』は、短い小説なのですぐ読めてしまいます。
『智恵子抄』の中で私が好きなのはいろいろありますが、
たとえば「あなたはだんだんきれいになる」かな。
どれもどれも智恵子への愛がちりばめられて、ステキな詩ですね。
今回話題にした「レモン哀歌」の書き出し、
  「そんなにもあなたはレモンを待ってゐた
   かなしく白くあかるい死の床で
   わたしの手からとった一つのレモンを
   あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ」
は、死を前にした切実感が迫ってきて、なんともいえません。


本は、場所さえあれば、いくらでもとっておきたいのですが、
物理的にかなわないので、しょうがないですね。
本は処分しても、読んだ記憶があればいいかな、なんてね。
by のすけの母 (2007-10-07 21:42) 

ポッチ

のすけの母さん、こんばんは♪
私も高村光太郎の詩が好きです。「がりりと噛んだ」というところが初めて読んだときからずっと心に残っています。
『小説智恵子抄(佐藤春夫)』、私も読んだことありませんでした。今回教えてもらったので、読んでみたいと思います。

病欠はしても・・・のすけの母さんのサッカー愛、見事です。
でも、お身体は大切になさってくださいね。
by ポッチ (2007-10-08 03:29) 

のすけの母

ポッチさん、こんばんは。
光太郎の詩は、時に無骨で、時に甘く、時に退廃的で、私も好きです。
この機会にまた読み直しましたが、この年になっても、心に染み渡ります。

サッカー愛は……「愛」っていうか、もう「くされ縁」みたいな「なれ合い」というか、そんな感じです。
カッコよくいえば、生活の一部なので、サッカー観戦は息するように見てしまいます。
by のすけの母 (2007-10-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病欠……三保の松原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。