SSブログ

「アッピア街道の松」 [CD(クラシック)]

年末年始は、見たいテレビを見ることはままなりません。
大晦日、東急ジルベスタコンサートをやっていましたが、家族の見たいものとかち合って断念しました。
ただ、カウントダウンのところだけは、見ることができたのですが、
それが、レスピーギの「ローマの松」、
それも「アッピア街道の松」。

私は、これが好きで、携帯のメール着信音にもなっているほどです。
どんどん高まる盛り上がりに年越しを合わせるなんて、すっかり興奮してしまいました。
これを生で体験できたら、どんなにすばらしいか!!

それで、「ローマの松」を聴くことにしました。

レスピーギ:ローマ三部作

レスピーギ:ローマ三部作

アーティスト: オーマンディ(ユージン), フィラデルフィア管弦楽団, レスピーギ

  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD


ああ、やっぱり生で聴いてみたい!!

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

Lionbass

私もジルベスターコンサート、カウントダウンの部分だけ見ました。
盛り上がりという意味では、これほどの曲はなかなかないですよね。
一度だけ演奏したことがありますが、コントラバスはあんまり楽しくなかったような覚えがあります。
by Lionbass (2008-01-04 12:07) 

e-g-g

明けましておめでとうございます。

年末年始のテレビ、意外と見られないものですよね。
ベルリンpoのジルベスターコンサートを見逃したのが痛かったです。
それでも「のだめ」を録画して、
夜中にぶっ通しで見ました。

大昔(1975年ころ)に、
クリーブランド管のローマ三部作を聴きました。
指揮はマゼール、場所は日比谷公会堂です。
ほぼ最前列の席で、コントラバスの風圧が凄かったのを
かろうじて覚えています。

では、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
by e-g-g (2008-01-04 17:44) 

のすけの母

Lionbassさん、こんばんは。
Lionbassさんの体験によるコメントはいつも楽しみにしています。
ただ聴くだけの者と違って、評価のポイントが特異で興味深いです。
by のすけの母 (2008-01-04 23:39) 

のすけの母

e-g-gさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「のだめ」の再放送やってましたね。
一度見たとはいえ、また見たかったのですが、ずっとテレビの前に座ってもおれず、断念しました。
でも、今夜のはバッチリ見ました。

ローマ三部作の生、いいですね。
私も聴いてみたいです!!
by のすけの母 (2008-01-04 23:42) 

としゆき

「のだめ」第1夜の興奮冷めやらぬ中の書き込みですが、今年もよろしくお願いします。「アッピア街道の松」、ライヴで聴きたい曲の一つですね。
手元にある「ローマ三部作」CDがトスカニーニ、デュトワ、ガッティ、バティス指揮なので、オーマンディは未聴。一度聴きたいものです。
by としゆき (2008-01-04 23:51) 

のすけの母

としゆきさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

「のだめ」の記事は私も今書いたところです♪
「ローマ三部作」はたくさんお持ちなんですね。
どれも一聴に価しそうですね。
そのうちのどれか、機会があれば聴いてみたと思います。
by のすけの母 (2008-01-05 00:05) 

サンフランシスコ人

「ああ、やっぱり生で聴いてみたい!」

一度オーマンディ, フィラデルフィア管弦楽団を生で聴きました。
by サンフランシスコ人 (2008-03-03 07:34) 

のすけの母

オーマンディのフィラデルフィア管弦楽団を生で聴かれたんですか!!
うらやましいです。

LIVEに如くはなし、ですね。
by のすけの母 (2008-03-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。