SSブログ

「ジュピター」 [音楽の雑談]

今夜の「名曲探偵アマデウス」は、「ジュピター」!!
いつもは、録画しておいて、いつかそのうち……と思うのに、
今夜はリアルタイムでバッチリ^^

やっぱりやっぱり、やっぱりやっぱりいい!!
最近、音楽にもほとんど触れていないので、
よけいに、心にしみわたりました。

完璧な美の世界。
数学的な美しさ。
後にも先にも、こんなすばらしい曲はない!!

「ジュピター」はやは至高の芸術作品。

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

coco

おはようございます。

私も好きです。
最初からワクワクする出だしで、何回聴いてもいいですねー♪
でも最近は生で聴いていません。
やっぱり生で聴きたいですね!

名曲探偵アマデウスは時々観ています。
その時間色々忙しくついつい逃していて...^^
でも、観れた日は「観て良かったー」って必ず思います。

三重県情報、楽しみにしています♪
お身体ご自愛くださいね。
by coco (2009-04-20 09:52) 

e-g-g

えっ!?ジュピターだったんですか、
すっかり見逃しました。
再放送を調べてみましょう。

そういえばこのところ、ジュピター、というよりモーツァルトの
シンフォニーそのものをあまり聴いてません。
さて、何番を聴きましょうか。

by e-g-g (2009-04-20 12:33) 

のすけの母

cocoさん、e-g-gさん、こんばんは。

最近では、なかなかクラシックに触れられずにいます。
唯一のクラシックに触れる番組になっています。
それだけに、「ジュピター」で嬉しかったです。


by のすけの母 (2009-04-25 00:03) 

珍言亭ムジクス

旧姓ライオンの昼寝です。
4月1日から名前を変えてブログを始めたのですが、続くかどうかわからなかったので、あまり宣伝はしませんでした。
暇な時にでも読んでもらえるとありがたいです。

「ジュピター」は私が最初に好きになったクラシックの曲で、その時から「最高の形式美の完成品」という印象で、別格の存在だと思います。
こういう作品を書いたから「もう交響曲は作曲しなくてもいい」と思ったのだろうか?
「名曲探偵アマデウス」は私も見ていなかったのですが、再放送が総合で5月1日(金)午後3時15分にありますので、ぜひ逃さないようにしたいと思います。

by 珍言亭ムジクス (2009-04-26 21:44) 

珍言亭ムジクス

リンクをはりましたが、不都合はありませんでしょうか。
by 珍言亭ムジクス (2009-04-30 10:38) 

のすけの母

珍言亭ムジクスさん、お返事遅くなって申し訳ありません。
多忙なのと、このブログに書くような音楽に触れてないのとで、なかなかブログに到達できないでいます。
リンクは全然問題ないですよ。
こんな更新が進まないブログを目にかけて下さって、むしろ感謝です!!
珍言亭ムジクスさんのブログにも、連休になったらゆっくり訪問しますね。

あともう少し、連休までもう少し。
頑張って働こう^^

by のすけの母 (2009-04-30 19:44) 

としゆき

こんばんは。地上波の再放送、録画で見ました。
すみません、「ジュピター」は大好きですが、意外な将棋の設定がツボにはまってしまいました。
「踊れない」メヌエット、「ジュピター音型」の変化、5つのテーマを同時に奏でる、など革新的な交響曲だったことを改めて知りました。楽譜がビジュアルに分かるのが有難いですね。
by としゆき (2009-05-01 19:32) 

のすけの母

最初は、曲の分析に、無理な設定をあてはめて……と思ってましたが、最近はそれにもはまっています。
なかなかおもしろいなぁ、と。
おなじみの曲でも、結構新たな発見があって、毎回楽しみです^^
by のすけの母 (2009-05-01 22:31) 

るうかす

今までずっとのぞかせていただいてましたが、
「ジュピター」とあっては我慢できず、
コメントいたします。

私もこの曲が大好きでいろいろと聴いてきましたが、
名曲探偵での解説は目からうろこでした。
めったにテレビを見ない私が
楽しみにしている数少ない番組の一つです。

この曲のCD、名盤は数々あれど、
このところ一番よく聴いているのは、
ミンコフスキ指揮ルーヴル宮音楽隊。
終楽章は何度聴いてもわくわくさせられます。

ちなみにベルリオーズ好き、ミョンフン好きなど、
のすけの母さんと趣味がかぶる部分、多いみたいです。

by るうかす (2009-05-03 00:41) 

HK

「ジュピター」については、「名曲探偵」に加え、5/10のN響アワーでも、モーツァルトの自筆譜について紹介されていましたね。
私は、モーツァルトというとピアノ曲ばかり聴いていたので、交響曲についての解説は、とても興味深く、大変参考になりました。
それにしても、美しいメロディー、ハーモニーですね。
by HK (2009-05-11 23:30) 

のすけの母

るうかすさん、
コメントをいただきながら、お返事が本当に遅くなって申し訳ありません!!!!!
ブログにたどり着く余裕もなくすぐ寝てしまうことが多いもので……。

るうかすさんと趣味が合うのですね!!
ぜひともよろしくお願いします。
こんなぐうたらブログですが、細~く長~く頑張っていくつもりです。



HKさん、
こんにちは。
最近「N響アワー」を見逃しているのです。
自筆譜をやってたのですか。
見たかったです(涙)。
これからは、なるべく見逃さないようにしますね。


とにかく、「ジュピター」はいいですね!!!!
by のすけの母 (2009-05-12 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。