SSブログ

名フィル 第360回定期演奏会 ~真夏の夜の夢~  [名フィル]

夏至はとっくに過ぎましたが、名古屋の6時半はまだまだ明るいです。

090710芸文から2[1].jpg

芸文の窓から栄の街が見えます。

090710芸文から1[1].jpg

テレビ塔があるおかげで、高層ビルが乱立せず、開放感ある街並み。
私は、それが好きなんですが、
地デジでテレビ塔が用なしになったら、栄の街並みも変わってしまうんでしょうか。

で、名フィル定演@芸文です。

 

 

メンデルスゾーン生誕200年記念プログラムです。

7月10日(金)18:45 愛知県芸術劇場コンサートホール
演奏会序曲「ヘブリーデン(フィンガルの洞くつ)」 作品26(メンデルスゾーン)
交響曲第4番イ長調作品90「イタリア」(メンデルスゾーン)
劇音楽「真夏の夜の夢」作品21 61(メンデルスゾーン)
[指揮]鈴木雅明/名フィル
[語り]毬谷友子
[ソプラノ]柏原奈穂 松井亜希

鈴木雅明さんといえばバッハ。
そういう先入観もあったからかもしれませんが、
いつものフィッシャーさんの名フィルとは趣が違って聞こえました。
のだめの言葉を借りれば〝正しいカレー〟。
しっかりと構築された「イタリア」でした。

それが後半になって、毬谷友子さんの第一声で、すべてが吹っ飛びました。
「語り」とあったので、あらすじを朗読するだけと勝手に思いこんでいました。
まさか、あんなにいろんな役を演じるとは。
もう毬谷さんに釘付けで終わってしまいました。

毬谷さんは、テレビドラマで見たことがありますが、
そのなんともいえない雰囲気と演技に、かなりひきつけられたのを覚えています。
今回舞台で生で見て、いっそうひきつけられました。

毬谷さんたちが花かごを持って客席をまわった時、ケチケチせずに1階の席にするんだったと後悔。
何も花が欲しかったわけではありません。
あんなにもオーラを感じさせる人を間近で見たかったのです。
まぶしすぎて見られなかったかもしれませんが。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

珈琲党

華のあるというか、聴かせどころの
ツボを押さえたようなメンデルスゾーンの
見事なオーケストレーションに満足
しました。
名フィルの皆さんも、いつもと違って(?)
楽しそうに演奏してるように感じました。
ノリが良いというか。

さて、毬谷さん。一人芝居で主演を
演じてしまいました。この辺の演出は、
パンフレットに、「台本:毬谷友子」と
ありましたので、毬谷さんの仕込みなの
ですね、きっと。

N響が6月の定演で同じ「真夏の夜の夢」を
中井貴惠さんの語りで演奏しています。
その模様が、17日に放送される、
とのことで、また違った楽しみがありそう
ですね。

こちら↓
7月17日(金) 10:00 ~ 11:54 BS2
第1650回 N響定期公演
指揮: 準・メルクル
http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/nso/index.html


by 珈琲党 (2009-07-11 14:33) 

のすけの母

N響情報ありがとうございます!!
早速予約録画の設定をしておきました^^
オケは負けても(!?)、きっと語りはこっちの勝ちだと思っています。

実は、その次の週の「スペイン交響曲」や「ボレロ」はチェック済みでした。

by のすけの母 (2009-07-11 20:29) 

みーちゃ=まりぬ

のすけの母さま。

はじめまして、名古屋在住のクラシック好き主婦のみーちゃ=まりぬと申します。
珍言亭ムジクスさまのブログよりやってまいりました。

わたしは土曜日の演奏会に出かけましたが、毬谷友子さんという稲妻に射抜かれたような衝撃とともに、想像以上の感動をいただきました!
本当に本当に素晴らしい演奏会でしたね♪

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
by みーちゃ=まりぬ (2009-07-12 18:59) 

のすけの母

みーちゃ=まりぬ さん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願い致します。
毬谷さんの存在感は圧倒的でしたね。
「稲妻に射抜かれた」というのは、同感です!!
本当に行ってよかったと思っています。
by のすけの母 (2009-07-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。