SSブログ

イェルク・デームス 81歳のショパン [コンサート]

連日の猛暑で体がとけそうです。
急な暑さだったので、いささか夏バテ状態です。
それで、涼(クーラー)を求めて、宗次ホールに行ってきました。

イェルク・デームス 81歳のショパン

ついこの前まで、スカパーのW杯ばかり見ていたので、まるでオシムさんかと思ってしまいました。
(オシムさんの方が恰幅がいい?オシムさんの方が若いですが……)

体の大きい人というのは、とても余裕があるのですね。
よくある日本人のような力みや、また陶酔といったものとは対極の、
力のぬけた、一見淡淡としすぎじゃないかと思えるような、
でも、ffやfffでは力みなく優雅な大きな音で弾くそのピアノは、とても魅力的でした。
とても叙情性に富み、すばらしかったです。

これで2000円!!
お得なコンサートでした。


ちなみに、コンサート前に、よくある携帯電話の電源をOFFにというアナウンスに加えて、アクセサリーの鈴の音にも云々とあり、「あれ?私のブログ読んでくれた?」なんて思ってしまいました。

また、夫婦づれでこられた奥方が夫君に「寝てもいいけどイビキかかないで!」と言っているのが聞こえて、ほほえましかったです。

宗次ホールは、全般にマナーもよく、中身も充実していて、本当に好きです!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

e-g-g

グルダ、デームス、それとスコダ、でしたっけ?
ウィーン三羽烏と呼ばれていましたね。
ピアノ小品集、唄の伴奏などなど、
手元にもCDやLPがけっこうあります。

この人のショパン、それも2000円!
う~ん、なかなか魅力的ですね。
それにしても、ご本人には大変失礼ながら、
存命とは知りませんでした。


by e-g-g (2010-08-06 17:55) 

のすけの母

私は、これまでそんなにしっかり意識してなかったのですが、
このコンサートで、すっかりファンになってしまいました。
会場でCDを買えばよかったかな(サイン会もありましたから)。
by のすけの母 (2010-08-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。