SSブログ

名フィル第375回定期演奏会~ローマ [名フィル]

12月17日(金)18:45~愛知県芸術劇場コンサートホール
朱鷺によせる哀歌 作品12(吉松隆)
交響詩『ローマの噴水』(レスピーギ)
交響曲第2番ホ短調作品27(ラフマニノフ)
[指揮]尾高忠明/名フィル

前回とうとう欠席してしまった名フィル定演ですが、
この日は、朝から「絶対行く!」という気持ちで仕事にのぞみ、
なんとかいい時間に職場を出、
10分前には会場に入れました。

ライヴだけでなく、日々の生活で音楽の潤いに欠く毎日なので、
久しぶりのコンサートは、乾いた砂が水を吸うように、私の心にしみわたりました。

特に尾高さんの指揮がすばらしかったです。
決して派手ではない、しかし、とてもしなやかな腕の振りで、
見事に名フィルを束ねていました。
オケの方々も、とても気持ちよく演奏していたんじゃないかと思えました。

終演後、外は夜景がとてもきれいで、携帯で思わず撮りましたが……いまいち。
101217yakei@sakae.jpg

 

ところで、
ラフマニノフの交響曲第2番の第3楽章を聴くと、
やはりエリック・カルメンの「Never gonna fall in love again」を思い浮かべてしまいます。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

ayachin

私も、11月の京響定期で、吉松隆さんの曲を聴いてきました。マリンバ協奏曲「バード・リズミクス」という曲(独奏は三村奈々恵さん)でした。演奏会には、「世界初演」ということもあって、吉松さんも来られていました。演奏終了後、「ブラボー!」の歓声に応えて、客席からステージへ上がってこられ、盛大な拍手喝采を受けられていました。吉松さんの曲は、「現代音楽」特有の妙に緊張感を強いるようなこともなく、メロディー・ラインやリズムも親しみやすいものでした。何より、マリンバの魅力を十分に表現した作品でした。

話は変わりますが、グランパス悲願達成、よかったですね!私のチーム(← オーナーでも何でもありませんが)は、何と通算4度目のJ2降格となりました。まぁ、「くされ縁」みたいなもんですから、そうそう他のチームに乗り換えるわけにもいきません。近い将来、またJ1の舞台で対戦する日が来ることを願っています。
by ayachin (2010-12-19 16:20) 

珍言亭ムジクス

今回もラフマニノフの魅力に開眼するには至りませんでしたが、前半での尾高さんの誠実な音作りには心動かされました。
名フィルとは相性がいいみたいですね。

写真は手振れで妙に幻想的になり銀世界のようで、名古屋の栄というより札幌の大通公園みたい・・・行ったことないけど(^^;


by 珍言亭ムジクス (2010-12-19 20:53) 

のすけの母

ayachin様
私は、吉松隆というと、まずサックスを思い浮かべます。
この「朱鷺~」は、トキの繊細さを思わせる曲で、もの悲しいものでした。
サッカーは、今はルンルンですが、お家騒動で名高い(涙)チームゆえ、この幸せがいつまで続くのかと、手放しで喜んでもいられないところです。
勝ち残っている天皇杯も、メンバーがそろわず、25日で終わりそうですし。
毎年、京都観光をかねて西京極へ行ってましたので、来年は残念です。

珍言亭ムジクス様
写真のことは、どうかなかったことに……。
名フィルについては、
今回の収穫は、尾高さんの指揮だったと思っています。
by のすけの母 (2010-12-19 21:13) 

e-g-g

久しぶりのコンサートですね!
たっぷりの栄養補給できましたか?

朱鷺によせる哀歌、、、知らないなぁ、
と思ったらナクソスの『日本管弦楽名曲集』に入ってますね〜
で、早速棚を探したら、どこにも無い、
芥川也寸志の曲を聴きたいと確かに買ったはずなのに。
我が音楽ライブラリーも、最近ちょっと崩壊気味です。
by e-g-g (2010-12-20 20:30) 

美月

ちょっとお久しぶりですね(^^
今月は行かれたんですね、よかったです♪
土曜日もとてもよい演奏でした。
尾高さんらしさの中にあるラフマニノフの感動を
味わいました。
それより「朱鷺」にやられました。しばらく後遺症でしたが、
やっと感想を出しました~(^^
by 美月 (2010-12-22 20:24) 

のすけの母

e-g-gさん、美月さん、
コメントをいただいた日に、返信を書いてアップしたつもりだったんですが、
この日とても眠かったので、ねぼけてアップしたつもりで終わってたんだと思います。
今見て、コメントがないのにビックリ。
大変失礼しました。

だいぶ時間がたって、印象も薄らいできていますので、これをもって返信といたします。
申し訳ありません。
by のすけの母 (2010-12-28 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優勝!!ドイツ@リトルワールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。