SSブログ

NHKの「浜松国際ピアノコンクール本選」を見て [ラヴェル]

なんといっても、お目当ては、名古屋の中3北村朋幹さんのラヴェル「ピアノ協奏曲ト長調」でした。
上手下手で言えば、当たり前のことですが上手です。
ただ、あのコンチェルトを15歳の少年がいかに自分のものにするのか、興味津々でした。
残念ながら第1楽章はカットされていたのですが、
できることなら最初から聞きたかった!!と思わされる演奏でした。
ジャズ的要素のある第1楽章、
誰を想って歌いあげるのかという第2楽章、
技巧を楽しむ第3楽章、
これをどうやって弾きこなすのか全部聴きたかったです。
とにかく、ラヴェルの、音のキラキラ感を存分に出していて、将来が愉しみです。

で、やはりこの第2楽章を、生まれて15年の少年は何を想って弾いていたのか、気になります。
もちろん、長く生きていても、なんの感性も培われていない大人も少なくありません。
歳月が問題ではない、と頭ではわかってはいても、やはり!なのです。
なぜなら、自分の中3(早生まれなので、ほとんど14歳)のときを思い起こせば、
ろくなこと考えていなかったな、となるからです。
しいてあげれば、『ジェーン・エア』を読み耽っていたっけ。
あの小説の愛の形に、中3の私は、かなり憧れを抱いていたっけ。
そんな私にピアノの才があったとして……でも、あのラヴェルは弾けないだろうな、と。

とにかく、素晴らしい演奏でした。
もし、ライヴで聴ける機会があるのなら、聴いてみたいと思いました。

【追記】
昨夜の放送は、この地域限定だったようですが、
31日午前10:20からBS2で放送があるようです。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=300&date=2006-12-31&ch=12&eid=12254


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

トマッツィオ

のすけの母さん、たまたま過去ブログを見させて頂いてましたら上原彩子の録画を見たとありました。それってもう消しちゃいましたか?
私、今、上原彩子にハマっております。でも画像がなく手元にはCDジャケットの写真くらいしかありません。なんとか入手したいのですが。
上原彩子のピアノ弾く姿ってとてもユニークと聞いています。そんなにかわっているのですか?
by トマッツィオ (2006-12-26 21:46) 

のすけの母

トマッツィオさん、はじめまして。
初めてのご訪問で、「上原彩子の録画、消しちゃいましたか?なんとか入手したいのですが。」と仰られ、少なからず戸惑っております。
私は人間が古いのでしょうね。
別のブログでも、最近同様のことがありましたから、きっとブログ界では普通のことかもしれませんね。
認識を新たに致します、ごめんなさい。

で、我が家のHDDは、私だけが使えるものではないので、録っては消し録っては消ししております。
お役に立てずに、申し訳ありません。
by のすけの母 (2006-12-27 13:47) 

ポッチ

のすけの母さん、さっそくの記事ありがとうございます♪
のすけの母さんの記事を読んで、ますます気になってしまいました。15歳の弾くラヴェル ― きっと勢いがあって、キラキラしているんでしょうね。10年後、20年後に聴き比べができるようになれば、素敵ですね。
ちなみに、『ジェーン・エア』を読み耽っている15歳の少女の弾くラヴェルも聴いてみたいです(笑)。
BS2でやるんですね・・・残念なことに私の視聴環境は未だ地上波のみという昭和的なものなので(笑)、31日には見れそうにはありませんが、頑張ってみたいと思います。どうやら、私も古い人間のようです(笑)。
by ポッチ (2006-12-28 02:26) 

のすけの母

え~!?ポッチさんBS見られないんですか、それは残念です。
でも、彼なら、いつか名ピアニストとして各地で見られるかも。

>10年後、20年後に聴き比べができるようになれば、素敵ですね。
仰るとおりです☆
by のすけの母 (2006-12-28 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。