SSブログ

「ボレロ100%」 [ラヴェル]

先日『「ボレロ」の楽器』で、「ボレロ」の話題で盛り上がりました。
そこで紹介いただいた、カラヤン/ベルリン・フィルの「ボレロ」も聴いてみたいし、
映画「愛と哀しみのボレロ」も観てみたいしで、
脳内「ボレロ」で充満してしまいました。

ちなみに、「愛と哀しみのボレロ」は、
ネットで検索したら、DVDはとても高額で、
近くのレンタルビデオ屋に行ったら、ないで、
観ることは困難を極めそうです(涙)。

で、本題ですが、「ボレロ100%」なんて軽いCDを持っていたことを思い出したので、
ちょちょっと探してみたら、出てきました♪
主にオケのものですが、ピアノものやブラスもの、ジャズっぽい編曲や冨田勲さんのものまであります。
衝動買いしたもので、軽はずみだったなあと反省して、しまいこんであったのですが、
今聴いてみると、なかなかおもしろいです。
ピースうさぎさんが「2台ピアノのためのボレロ」について紹介してくださってますが、
このCDにも、ジャック・フレイ&マリオ・ブラジオッティのピアノデュオが収録されています。

いろんな奏者が、自分の得意分野で編曲を試みたくなる曲が「ボレロ」かもしれません。

 

ボレロ100%

ボレロ100%

  • アーティスト: ボストン交響楽団, ラヴェル, ミュンシュ(シャルル), 冨田勲, フレイ(ジャック), ブラジオッティ(マリオ), クーセヴィツキー(セルゲイ), ナット・シルクレット管弦楽団, サリンジャー=シルクレット, シルクレット(ナット), グールド(モートン)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2000/09/20
  • メディア: CD

 



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ピースうさぎ

ご紹介ありがとうございます。
ボレロ100%も、なかなか面白いですよね。

私も最近聴いていないので、引っ張り出して聴いてみます。

ではでは。
by ピースうさぎ (2007-08-27 21:29) 

e-g-g

ミュンシュに、クーセヴィツキーに、モートン・グールド、さらには富田勲まで。
これはまた珍しいCDですなぁ、、、
私は、たぶんモートン・グールドあたりから聴くと思いますよ。

「愛と哀しみのボレロ」ですけど、あまり期待すると裏切られるかもしれませんよ。
ルルーシュは、あまり良い歳の重ね方をしなかったな、というのが正直な感想です。
by e-g-g (2007-08-27 21:50) 

のすけの母

ピースうさぎさん、こんばんは。
たかが「ボレロ」、されど「ボレロ」!!
つい手が出てしまったCDなのですが、あらためて聴くとおもしろいです。
また、ラヴェルについて、いろいろ教えてくださると嬉しいです。
by のすけの母 (2007-08-27 22:17) 

のすけの母

eguchiさん、こんばんは。
「ボレロ100%」は、お好きなところから楽しめます♪

「愛と哀しみのボレロ」は、簡単には見られないとわかったことで、よけいに興味を抱いてしまっています。
テレビで放送してくれないかしら。
ただし、WOWOWでは困るのですが。

う~ん、見たい見たい!!
by のすけの母 (2007-08-27 22:22) 

daland

こんばんは。
すごいCDですね。なんか一気に聴いてしまいそうです。
私なら月並みですが、ミュンシュかな。

どうも最近ふと「ボレロ」リズムと旋律が頭に浮かびます。(耳ですね)
と思ったら今思い出せないのですが、CMで使われているのですね。
それで洗脳されているのかもしれません。
by daland (2007-08-27 22:51) 

のすけの母

dalandさん、こんばんは。
月を愛でながら「ボレロ」もいいですよね。
皆既月食を期待していたのに、雲に隠れて見えませんでした。

>CMで使われているのですね

そうですか。
全国版のCMでしょうか。
ちょっと思いあたらないもので。
CMもちゃんと見ないとね。
録画してCMをとばして見ることが最近多く、世間の流行りものからどんどん疎くなっています。
by のすけの母 (2007-08-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。