SSブログ

夏のおたべ [京都]

今夜の皆既月食は、かなり楽しみにしていたのですが、こういう時に限って雲が空をおおい、残念ながら見られませんでした。
月を愛でながら好きな音楽を聴くのもなかなか♪と思っていたのですが。

ところで、今日の総閲覧数が、私のブログとしてはとてつもない数字になっていて、些かとまどっています。
こんな拙いブログを読んでいただき、あらためてお礼申し上げます。

さて、今日の話題。
先日、京都のお土産として「夏のおたべ」をいただきました。
普通の「おたべ」と違って、わらび餅タイプになっているのです。
わらび餅と抹茶わらび餅にあんこが包まれていて、冷やして食べるとこれがとても美味しい!!
去年もいただき、堪能し、また食べたいと思っていたところだったので、とても嬉しく思いました。

「おたべ」では、「黒のおたべ」も大好きです。
ごまが好きなので、黒ごま風味がたまりません。
思い出したら食べたくなります。

本当に、日に日に洋菓子より和菓子派になっています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

e-g-g

手頃なサイズ、くどさのない甘さ、いいですよね「おたべ」。

ずっと「おたべ」は、生八ッ橋の総称と思ってました。
だから「“ひじり”という名の“おたべ”」なんていう頓珍漢な思い違いをしていたり。。。
 
by e-g-g (2007-08-29 10:22) 

のすけの母

京都といえば、「八ツ橋」ですね。
そして、「八ツ橋」といってもいろいろありますね。
私の好きな「おたべ」の中にも、昔ながらのもの以外に、いろんな味があり、楽しめます。
by のすけの母 (2007-08-29 22:51) 

夏鳳仙

そんなにたくさん閲覧してもらえるとは、少々羨ましいです。
「おたべ」という単語は初めて聞きました(笑)
八ツ橋。これは有名すぎます。中学の修学旅行で買っていきましたよ。
当時は3種類の色がありましたが今はもっとあるのでしょうか。
by 夏鳳仙 (2007-08-30 03:02) 

のすけの母

この日だけです。
いつもはそんなに多くないのですが、この日だけ桁が違っていたのでびっくりしました。
「おたべ」はいろいろありますよ。
(参照;http://store.yahoo.co.jp/otabe/

↑なんか宣伝しているみたいになってしまいましたね。
 無関係の者なのですが。
by のすけの母 (2007-08-30 13:05) 

coco

こんばんは♪

『おたべ』私もいつもびっくりなほど種類が増えているのです。
チョコやイチゴバージョンも好きですね。案外合うんですよね~
あのお人形も可愛いですよね。なんか昔から変っていないような…
でも私滋賀県のお菓子も好きで、『たねや』や『叶匠寿庵』なんかも美味しいですよね。
あと、オカキ系ではこれは京都長岡京市なんですが『小倉山荘』なんか。
どれも名古屋だと高島屋の地下に売っていますね~♪
ご存知かもしれませんが…

『愛と哀しみのボレロ』私も気になってレンタルショップ見たんですけど、やっぱり古いのでないですね。
私はかなり若い時に観たのですが、今の年代で観たら…どう思うだろう…わかりません。
ボレロの音楽とジョルジュ・ドンの踊りが圧巻で、そしてストーリーも1回目はただただ追うだけで疲れたのですが、どうしても2回観たくて。でも2回目は感動したのを覚えています。
ボレロという音楽は人生を表わすものなのかしら?って思ったのが幼い感想でした。完全版になると4時間を費やすそうですが、好きな方は好きでどんな作品でもそうですが、賛否両論分かれますね。
ご縁があれば母さまも楽しめるといいですね。
私がついつい言及したのでお騒がせしました。
by coco (2007-08-30 18:16) 

のすけの母

COCOさん、貴重なお菓子情報ありがとうございます。
滋賀県の「お菓子は全然知りませんでした。
「小倉山荘」も。
高島屋に売ってるんですね、今度行くときに見てみます。

「愛と哀しみのボレロ」は、やはりないですか。
見られないとなると余計に見たくなってしまいますが、致し方ありません。
もし、何かで見られることがあれば、じっくり楽しもうと思っています。
by のすけの母 (2007-08-30 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。