SSブログ

「カメラで音楽を撃て~写真家 木之下晃 創造の秘密~」 [音楽の雑談]

今日はお休みだったので、昨夜録画しておいた「カメラで音楽を撃て~写真家 木之下晃 創造の秘密~」を見ていました。

(この番組は、NHKのハイビジィン特集ですが、ハイビジョン特集はおもしろい内容の放送が数多くあり、とても楽しみにしています。今夜は、「描いて、また描く~日本画家 石踊達哉の365日~」。明日は、「ピアノの詩人ショパンのミステリー」。明日からは忙しくなるので、すぐには見られないでしょうけれど、録画しておいて、ゆっくり見たいと思っています。)

この木之下さんは、71歳というのに、高いカメラ窓まであがって指揮者の写真を撮るのです。
いや、見ていて、とても71歳には見えません。
背筋がピンと伸びていて……いや、若かったら背筋が伸びているかと言えば、そうではありません。
若い人の姿勢の悪い姿はよく見かけます。
いや、年齢なんぞ関係なく、姿勢のいい人悪い人がいます。
生き方を反映するかのように、姿勢のいい人を見ると思ってしまいます。

茅野市美術館に展示されたというベームや朝比奈隆の眼も魅力的でした。
特に、ベームの眼だけでオケを動かすというのは、さもありなんで、興味深かったです。

スウェーデンのドロットニングホルム宮廷劇場は、またすばらしいところで、
とにかく、西洋音楽は、当たり前だけれど、歴史と伝統という重みを背負っているということを痛感しました。

そして、なにより、このデジタルの時代において、フィルムで撮影しているというのが、一撮入魂のようで、写真家の魂を感じました。
だからこそ、ブレンデルのメガネに鍵盤が映り込んでいるという傑作も撮ることができたのでしょう。
この写真にはもうびっくりでした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

JF

音楽を視覚的に撮るって面白そうですよね。
egg さんのところにも書いたのですが、よくBSのTV番組を見逃して後悔するので、TV雑誌を買ってきました(笑)
by JF (2007-12-03 07:57) 

のすけの母

せっかくコメントを書いていただいたというのに、お返事がこんなに遅くなってしまって、本当に申し訳ありません!!
私も、見たい番組を見逃すことは、しょっちゅうです。
なるべく、気にかけてはいるのですが、そんなにマメな性格でもないですし。
NHKの場合は、再放送があるのが、とっても助かります。
by のすけの母 (2007-12-07 13:13) 

JF

e-g-g さんでした。大変失礼致しました。
by JF (2007-12-07 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。