SSブログ

「ピアノの詩人ショパンのミステリー」 [ピアノ]

仲道郁代さんがショパンのピアノに迫った番組でした。
(昨日は、すぐには見られないと書きましたが、とにかく見たくなったので見てしまいました!!)
決して膨らむことのないピアノの音。
減衰する音を重ね合わせることで、ピアノの美しさをあらわしたショパン。

最初に、しらかわホールでの様子が映りました。
この7月のコンサートはチケットがとれなかったのですが、
第2回のコンサートは、チケット購入済みです
(N響をけってまで買ったものです♪)

お嬢さんがショパンを弾き始めたということで、
お嬢さんが好きだと言った「子犬のワルツ」をさらっと弾いてました。

ピアノ協奏曲第1番の室内楽版も演奏されていましたが、
以前「ぴあのピア」で聴いて、ルイサダのCDでも聴いて、それ以来室内楽版の方を好んで聴いています。

ペダルを踏むところ・離すところ、音の強弱など、繊細のところにも迫っていて、見応えがありました。

 

以前にも書きましたが、仲道さんのピアノに遅ればせながら関心を持ち始めていますので
この番組はとても楽しめましたし、
来年のしらかわホールでのコンサートも、待ち遠しいです♪


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

daland

こんばんは。
コメントありがとうございました。

仲道さんのコンサートは、ショパンなのですね。
若い時からの得意曲でしたが、円熟したショパンが期待できますね。
今から楽しみですね。
by daland (2007-11-28 22:54) 

e-g-g

良い番組でしたね。

ピアノとピアニスト、
ピアニストとショパン、
スコアの読み方、、、
いろいろなことが重なり、興味深く見ました。
放送を途中から見て、そのあと録画したものを初めから見直しました。

これまで仲道さんは何も知りませんでした。
つい最近、ベートーヴェンの最後のソナタのCDが出て、それをタワーレコードの試聴機で聴いて、いいなぁと思いました。
いや、ちょっと衝撃でした。
それ以来、気になっていましたが、
とにかく素直な人間性に惹かれました。
コンサートも是非、出かけたいですね。
by e-g-g (2007-11-29 00:52) 

のすけの母

たねさん、cfpさん、nice!ありがとうございます!!
by のすけの母 (2007-11-29 22:00) 

のすけの母

dalandさん、こんばんは。
来年の1月は、初めての仲道さんの生演奏です。
それがショパンというのは幸運だと思っています。
待ち遠しいです♪
by のすけの母 (2007-11-29 22:01) 

のすけの母

e-g-gさん、こんばんは。
e-g-gさんのブログのようにうまくまとめることができず、とりとめのない文章になってしまいました。
e-g-gさんの文章を読むことで、それが言いたかったんだ!とすっきりさせていただきました。
仲道さんのベートーヴェンは、未経験です。
やはり興味がひかれます。

昨日の番組でお嬢さんがいることを知り、
単なるピアニストではなく、母としてのものの見方もできるということで、なぜだかほっとしました。
それだけ仲道さんの人生は豊かになっていると思うからです。
勝手な思いこみかもしれませんが……。
by のすけの母 (2007-11-29 22:06) 

Lionbass

遅ればせながら…。
私もこの番組見たのですが、一部分だけでした。
最初、仲道さんの横に立っている女の子がお嬢さんだと分からず、「誰だろう」と思ってました。

ショパンが使っていたピアノのペダルの話や、プレイエル社の顧客リストの話なども興味深いと思いました。
ちょうど「ヤマハがベーゼンドルファー買収」というニュースがありましたし…。
by Lionbass (2007-12-02 09:08) 

のすけの母

お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ヤマハのベーゼンドルファー買収というニュースはびっくりしました。
芸術では口を糊するのは大変だということなんでしょうか。
伝統の重みは、日本とは雲泥の差と思うのですが。
by のすけの母 (2007-12-07 13:10) 

coco

こんばんは♪
こちらにも失礼いたします。

さて、このコメント時間に間に合えばいいのですが。。。
仲道郁代さん、今日(12月9日)のテレビ愛知の23時~『みゅーじん』という番組に出演されます。
ご存知だったら、また間に合わなかったらごめんなさい。
私は録画予約しました。
by coco (2007-12-09 19:22) 

のすけの母

COCOさん、教えて下さってありがとうございます!!!!!!
全然気づいておりませんでした。
もう寝ようと思っていましたので、私も今予約しました。
明日見ようと思います。
本当にありがとうございました。
by のすけの母 (2007-12-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。