SSブログ

龍安寺 [京都]

長らくご無沙汰しておりました。
師走の声が聞こえるやいなや急に慌ただしくなり、何かと忙しくしておりました。
今日やっと時間がとれ、更新することができます。
サッカーの方は、ちょこちょこ備忘録も兼ね更新できていたのですが、
こっちの方は、結構構えて書くものですから、時間がとれてからと今日に至ってしまいました。

先週は京都まで出かけていました。
土地の人の話によれば、紅葉のピークは過ぎているとのことでしたが、
私には十分過ぎる美しさでした。

というか、これまでの私は、紅葉を堪能する心に至っていませんでした。
むしろ、これからだんだん寒くなるだけで何がいいのか、とさえ思っていたのです。

それが、この日、京都という日本美の極致という環境下で紅葉を見たせいか、
初めて紅葉の美しさに感じ入りました。

上の写真は、龍安寺の散策道です。
日本庭園においては、木一本一本にもとことん美を意識して植えているのでしょう。
なぜここにこの木なのかといった美観で充満しているようです。
そういうつもりで見てみると、一口に紅葉といっても様々な色があることを、恥ずかしながらこの年で納得しました。


道にこぼれ落ちた紅葉葉は、まさしく日本美。
織物の文様、陶器の文様。
そういえば、利休が庭の掃除をさせたとき、なにもかも掃ききったところに、葉を散らしたといいます。
「侘び」を解するには至りませんが、自分なりに想像できたのでした。


もちろん、有名な石庭も見てきました。
テレビで、遠近法を強調するために、壁の高さが奥ほど低いと言っていたのを、確認してきました。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

のすけの母

xml_xslさん、dalandさん、ご訪問ありがとうございます。
by のすけの母 (2007-12-07 22:51) 

JF

きれいですね・・・石庭って一度見てみたいんですけどね。
京都に行けるって羨ましいです(^^)
by JF (2007-12-07 23:41) 

のすけの母

石庭には二度目です。
もっと広いのかと想像していたので、意外でした。
それよりも、池のまわりを歩く、その散策がよかったです。

関東の方からしてみれば、京都に近いので幸運と思っています。
でも、私からみれば、東京の催し物に出かけられる方も羨ましいのです!!
by のすけの母 (2007-12-08 22:11) 

e-g-g

京都の紅葉、死ぬまでに一度は味あわないといけませんね。
そんな風に思うようになったのは最近のことです。
京都に限らず、なんであんな混んだところにのこのこ出かけるのか?ってずっと思ってました。
それが、数年前の日光、奥日光でピークの紅葉を見てから、
認識が変わりました。

>利休が庭の掃除をさせたとき、
>なにもかも掃ききったところに、葉を散らした

これはいい話を聞きました。
近所の公園で、シルバーボランティアのオジサンが
ムキになって掃き清めているのを見て、
少し残しておいても良いのでは、、、と思ってましたから。
 
by e-g-g (2007-12-09 17:54) 

のすけの母

名古屋近郊に、香嵐渓という紅葉の名所があります。
その季節、とにかく人がごったかえしていて、何がいいのか!?なんて思っていたものです。
ただ、この日の京都の紅葉を見て、私も本当に認識を新たにしました。

公園の落ち葉は、掃いても掃いてもきりがないでしょう。
少々残っててもいいのでは、というぐらいでないと、大変でしょうね。
by のすけの母 (2007-12-09 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。