SSブログ

「交響曲第8番/ドヴォルザーク」 [CD(クラシック)]

私の携帯は、主にメール。
ちょっとの電話、そしてカメラ。
だから、今風の機種はいらないし、使いこなせません。
ずっと同じのでいいのですが、唯一の難点は、バッテリーの充電がままならぬなること。
それさえ大丈夫なら、ずっと同じのでいいのです。
で、その携帯で見る有料サイトは、我が愛するサッカークラブのと「東京フィルクラシック」。
その「東京フィルクラシック」で、今週更新したドヴォルザークの第8番。
それを見たら急にCDが聴きたくなり、久しぶりに聴きました。
(実は、久しぶりにCDに触れ、どこにどのCDがあるかすっかり忘れ、探すのに一苦労しました……情けない!!)

いいな~。
実にいい♪
寒い日、
風邪で弱った体にも、疲れた心にも、とてもやさしい。
久しぶりのドヴォルザークは、正直めまいがしそうな感じになりました。
やっぱりいい音楽は心の滋養。
よかったよかった♪♪

ドヴォルザーク:交響曲第8番&第9番「新世界より」

ドヴォルザーク:交響曲第8番&第9番「新世界より」

  • アーティスト: クーベリック(ラファエル), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ドヴォルザーク
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: CD

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

e-g-g

おぉ、懐かしいクーベリックの勇姿。
あれは、良いドヴォルザークだった、、、
と、思い出しながら、どこかスッキリとしない気持ち。
それもそのはずです、
このジャケット写真のLPに入っていたのは9番だけ!
だからクーベリックの8番は聴いていないんですよね。
でも、想像はつきます。
柔らかくて、それでも芯のある良い8番でしょう。
かつては良く聴いたクーベリックも忘れかけています。
いま、聴き直すとまた違った魅力が
聞こえるかもしれませんね。
by e-g-g (2008-02-21 18:23) 

のすけの母

9番はいろいろ聴いたことがありますが、
実は8番はこのCDしかなく、ほかの演奏も印象がありません。
だから、私にとって8番といえばクーベリックです。

>柔らかくて、それでも芯のある良い8番でしょう

ええ、本当に。
とてもあったかくて、それでいて一本芯が通っていて、ドヴォルザークにぴったりだと思います。
この8番、とてもとても好きです。
by のすけの母 (2008-02-22 23:39) 

木曽のあばら屋

こんにちは。
私もこのジャケットのCD持ってますが、
「新世界より」と「モルダウ」しか入っていません。。。。

ドヴォルザークの8番は、ケルテス盤、セル盤が好きです。

「ドボ8」と呼ばれることもありますが
ドブ川に何かが落っこちたみたいで妙です。
by 木曽のあばら屋 (2008-02-23 07:08) 

のすけの母

ドヴォルザークは、誰の演奏がしっくりくるのか、気になるところです。
「セル盤」などと仰ると、きっとe-g-gさんが快哉を叫んでおられることでしょう。
「ドボ8」は笑えますね。
初めて「ドボコン」と聞いたときも、「生コン」みたいと思った覚えがあります。
by のすけの母 (2008-02-23 22:26) 

e-g-g

こんにちは
ドボ8、ドボコン、
それからベト7とかモツレクとか、
とにかく美しくないですね〜

セルのドヴォルザークの8番は
新旧2回の録音が出ています。
新録音のEMI盤、旧盤のSONY Classical、
どちらも良いです、お薦めですヨ〜

ところでワタクシ、
なんとアーノンクールのドボルザークの9番持ってます。
さて、どういう風の吹き回しでこのCDを買ったのか?
謎です。
by e-g-g (2008-02-25 11:59) 

のすけの母

なんか略すると、通っぽく思えてますが、
なんでもかんでも略するのも、いわゆる“KY”?

セルのドボルザークは是非聴いてみたいです。
きっとあったかいものに違いないでしょうね。
アーノンクールのドヴォルザークですか……
アーノンクールは好きですが、あまり想像できません!!

by のすけの母 (2008-02-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

医楽同源金属が描く日本画の線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。