SSブログ

医楽同源 [音楽の雑談]

風邪をひき、せっかくの休日も「北斎展」にも行けず、家にこもってました。
そんな中見た「N響アワー」。
心の滋養強壮です。
とにかく、ここのところまともにCD1枚すら聴いていません。
だから、「N響アワー」は、1時間音楽をじっくり聴けるいい時間として定着しています。
「医食同源」ならぬ「医楽同源」(!?)です。
病気も、「病体」と言わないところをみると、「病は気から」と言うぐらいなので、心が元気になれば風邪もふっとぶということで、良い音楽を聴いて元気になろう!!……ということです。
今夜の「N響アワー」は、ベートーヴェンの「皇帝」に、ドビュッシーの「牧神」、そしてフォーレの「レクイエム」って、これはもう私のため?って思ってしまう選曲です。

(ちなみに今日は一つ年とりまして……)

(大好物のモンブランをダンナにプレゼントしてもらいました☆)
(これで、風邪も治るというもの……花より団子の私!!)

 

ところで、この前の金曜日、NHKーBSでN響定演(シベリウスプログラム)をやるというので、予約録画して仕事に行き、楽しみに帰ったというのに、なんとBS1で録画!!
大失敗!!
「N響アワー」を見て楽しみにていたというのに……残念!!

 

さ、明日から元気に仕事できるよう、ユンケル飲んで頑張ろうっと。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

24hirofumi

お誕生日おめでとうございます!

とても美味しそうなモンブランですね。しかもGIOTTO!
はやくお風邪を治して気持ちよく春をお迎えください。

この一年が素敵なものでありますように。
by 24hirofumi (2008-02-18 12:46) 

のすけの母

24hirofumiさん、ご訪問ありがとうございます。
ご無沙汰しており、申し訳ありません。
最近は、自分の更新で精一杯なんです。

このGIOTTOの“和栗のモンブラン”は、とても美味!!
何個でも食べられそうです^^

お言葉、ありがとうございました。
by のすけの母 (2008-02-18 21:50) 

daland

こんばんは。
お加減はいかがですか?
北斎は又やって来ます。
いまは無理をせずに大事にしてください。
この冬の風邪はかなり強烈なようです。

お誕生日おめでとうございます。
最高のプレゼントを頂きましたね。
by daland (2008-02-18 22:54) 

Lionbass

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
N響アワー見ました。
日野原先生が昔、N響(の前身)の演奏会に出演したことある話など、初めて聞きました。
ところで、「風邪にはユンケル」です。
なるべく高いやつを飲んでください。^_^
どうぞお大事に。
by Lionbass (2008-02-19 07:43) 

e-g-g

ユンケル、効きましたか?
N響のシベリウスはブロムシュテットの指揮のですよね?
これは見ました、いや聴きました。
直前にロジェストヴェンスキーのシベリウスを
聴いていたせいで、ずいぶんと落ち着いた響きに聞こえました。
by e-g-g (2008-02-19 12:42) 

のすけの母

皆様のあたたかいお言葉が身にしみます。
ありがとうございます!!

dalandさん、
「北斎展」は結構長くやってくれています。
ただ、前半後半でいれかえるという話なので、なんとしてでも前半のうちにまず行かねば、と思っています。

Lionbassさん、
風邪をこじらせた翌日仕事があれば、いつもユンケルのお世話になっています。
ただし、普通の値の!!
それで十分効果あります。

e-g-gさん、
ブロムシュテット指揮のN響のシベリウスは、ハイビジョンで来週放送があるのを見つけました。
今度こそちゃんと録画して、味わいたいと思っています。
by のすけの母 (2008-02-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。