SSブログ

桜爛漫とモーツァルト [CD(クラシック)]

桜並木.jpg

e-g-gさんが、桜に似合う音楽を考えていらっしゃいます。
コメントではドビュッシーなんて書いたものの、
実はモーツァルトの「クラリネット協奏曲」こそ!!と思っています。
クラリネットの優雅な音色が、桜の美しく散るさまに合っているんじゃないかなと思っています。

まあ、たまたまモーツァルトを聴いていたから、そう思ったというのが真相ですが、
そう思って聴くと、桜とモーツァルトって結構合うんじゃぁないかしらと納得しています。

モーツァルト:クラリネット協奏曲

モーツァルト:クラリネット協奏曲

  • アーティスト: ホグウッド(クリストファー),モーツァルト,エンシェント室内管弦楽団,ペイ(アントニー),ピゲ(ミシェル),ベズノシューク(リサ),ケリー(フランシス)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ヒロノミンV

 ご無沙汰してます。
 ネットサーフィンをしていると、この時期、結構この曲を紹介しているサイトが多いです。第3楽章のちょっと物悲しいメロディーが桜吹雪に合ってますね。
 性格の屈折している自分は、シューマンの2番なんぞを聴いてしまいました(笑)
by ヒロノミンV (2008-04-05 11:32) 

のすけの母

こちらこそご無沙汰しております。
最近全然ネットサーフィンできておりません。
だから、世間でこの曲が取り沙汰されているのも初めて知りました。

>ちょっと物悲しいメロディーが桜吹雪に合ってますね

そうなんですよ!!

シューマンは最近聴いてないので、この機会に2番を聴いてみますね。
by のすけの母 (2008-04-06 16:59) 

e-g-g

ご紹介、ありがとうございます。
でも、考えていらっしゃる、
というほど大それたものではありませんよ。

その日その日の気分で浮かんでくる音楽もいろいろです。
モーツァルトのクラリネット協奏曲も聴きましたよ、
もう、ぴったり合いすぎなくらい良いですね。
そして、そのあとにマーラーを聴いたり、
ともかく、アンヴィヴァレントですね、サクラは。
by e-g-g (2008-04-08 19:14) 

のすけの母

なんかモーツァルトのクラリネット協奏曲は、ベタだったようですね。
自分としては、純粋に「コレだ!!」と思ったのですが……。

桜には、人をそんなふうにさせる力があるようです。
その桜もほとんど散ってしまいました。
by のすけの母 (2008-04-10 22:38) 

coco

こんばんは。

この桜の写真、どちらのですか?
とっても綺麗ですね!
私はなかなか行けず、でも鶴舞公園の一番美しい時には行く事ができました。下では酒盛りが...

クラリネット協奏曲、私も桜に合う素敵な曲だと思います。
確か宮本文昭さんもお好きだとおっしゃっていました♪
咲く様には間に合わなかったので...桜の散る様はラヴェルの『亡き王女のためのパヴァーヌ』なんかが合うような...ただ私が好きなだけで、そして余り沢山曲を知らないせいもありますが.....
by coco (2008-04-12 00:29) 

のすけの母

この桜は、うちの近所です。
桜の季節になると、「ああ、ここも桜だったんだ」と思わされるほど、無名の桜の名所がありますね。
桜は、桜ゆえに美しい!!なんて思ってしまいます。
鶴舞公園には行っていませんが、名城公園の近くは通りました。
名所ほど、酒盛りもさかんですね。

宮本さんもお好きなんですね、なんだか嬉しいです!!
「亡き王女」も、春霞に合う感じですね。
by のすけの母 (2008-04-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。