SSブログ

「交響曲第3番〝ライン〟/シューマン」 [CD(クラシック)]

桜に合う音楽にモーツァルトのクラリネット協奏曲を推した記事に、
ヒロノミンVさんがシューマンを推していらっしゃいました。
シューマンか……と思っていた矢先、
「N響アワー」のテーマが〝ライン〟にかわりました。

シューマンの〝ライン〟はとても好きです。
シューマンの交響曲は、3番と4番をよく聴きます。
持っているCDが交響曲全集で、3番4番は2枚目に収録されています。
〝ライン〟を聴こうとすると、自然と2枚目ばかり聴くことになるのです。
仕事から帰ってきて、「ああ、疲れた」と座り込む前に、CDをセット。
〝ライン〟を聴くとほっとし、疲れも吹っ飛びます。


今週は、もっぱら〝ライン〟ばかり聴いています。

シューマン:交響曲全集&「マンフレッド」序曲

シューマン:交響曲全集&「マンフレッド」序曲

  • アーティスト: サヴァリッシュ(ヴォルフガング),シューマン,ドレスデン国立管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Lionbass

「ライン」は聴いている分にはそんなに悪くないと思うのですが、弾く立場としてはあんまり好きになれませんでした。
とにかく「休みがない」ので、疲れるというのが一つ。
全体的に、やや変化に乏しい印象を受けますが、いかがでしょうか…。
繰り返しになりますが、聴く立場としては決して嫌いではないのですが…。
by Lionbass (2008-04-11 10:02) 

のすけの母

聴いていると、とても優雅な音楽ですよね。
でも、演奏は大変なんですね。
そういう演奏家からの立場のお話がきけると、また聴く楽しみが増えます♪
また、よろしければそんなお話をきかせてください。
by のすけの母 (2008-04-13 13:27) 

e-g-g

ラインの冒頭を聴いていると、
感情が素直に開かれていく気分になりますね。
いつも「ライン」のタイトルが「春」でも良い?
なんて思います。

Lionbassさんの弾く立場のコメント、
弾かない、いや弾けない立場としてはすごく新鮮ですね。
by e-g-g (2008-04-14 17:20) 

のすけの母

そうなんです!!
「ライン」の冒頭は、精神が昂揚する感じで、いいのです。
Lionbassさんの弾く立場のコメントは、本当に貴重です!!


by のすけの母 (2008-04-19 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。