SSブログ

二度目のハーフタイム(やはりラヴェル♪) [ラヴェル]

テレビドラマの「古畑任三郎」は、おもしろくて好きです。
今ちょうど夕方に東海テレビで再放送中です。
(この時間の再放送って、この地域だけですよね!)
録画しておいて、後でゆっくり楽しみます。
先日は「絶対音感殺人事件」でした。

これって、ラヴェル・オンパレード!!
まず、「逝ける王女のためのパヴァーヌ」(殺人が行われます……被害者は女性のビオラ奏者)。
殺人現場を事故死に見せかけるときには、「クープランの墓「の「リゴドン」。
犯人の指揮者が振るのは「ボレロ」。

ラヴェルの中でも有名な曲ばかりですが、なんか、古畑ストーリーそっちのけで楽しくなり、またブログ書いてしまいました。


音楽ネタでは、木の実ナナ演じるピアニストのものもありました。
やはり音楽ネタは好きですね。

今泉刑事のクラリネットとか、妙に音楽通とか、笑わせてもくれました。

 

あ~あ、やっぱり音楽聴くと、いろいろ心の中にもやもやがあったとしても、さーっと雲が切れて晴れ渡る感じです。
それも、好きなラヴェルならなおさらです。

久しぶりに「クープランの墓」のCD(オケ盤)を出してきました。

ravel.jpg

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

e-g-g

ジャケット写真のジョルジュ・ドン、懐かしいですね~
残念ながらこの演奏は未聴なのですけれど。
by e-g-g (2008-06-29 18:31) 

のすけの母

このCDはお気に入りです。
同じ曲でも、この演奏はひと味違って、媚薬のようにはまってしまいます。
by のすけの母 (2008-07-06 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。