SSブログ

エルガー、イングランド、フットボール [CD(クラシック)]

 また、ハーフタイムです^^

昨夜の「N響アワー」の冒頭、プロムスで「威風堂々」を聴衆が一体になって歌い上げる場面がありました。

初めて「The Land of Hope and Glory」を聴いたとき(もちろん、テレビ)、
イングランドのサッカーを想起させられ、それ以来好きになっています。
これがもし、星条旗を振り回したアメリカ国家合唱だと、思いっきりどん引きなんですが……(趣味の問題です)。
〝サッカー〟という言葉が、バイアスをかけているだけなんでしょう。
それでも、先日まで盛況だったEURO2008も、あの舞台にはクラシックが似合います。
〝伝統と文化〟と言ってしまえばそれまでですけれど。
イングランドのサッカーといえば、先の「威風堂々」はもちろん「God asve the Queen」「Rule, Britannia」。
地の底からわき上がるような大合唱。
サッカーとともにしびれます。
(なぜEURO2008に出られなかったかと、今さらながら惜しまれます。)

「N響アワー」のチェロ協奏曲ももちろん好きですが、今は「威風堂々」から始まって「イギリス国家」で終わるこの(↓)CDを聴くことにしました。

ザ・ラスト・ナイト・オブ・ザ・プロムス

ザ・ラスト・ナイト・オブ・ザ・プロムス

  • アーティスト: オムニバス(クラシック),コラール・ソサエティ,ジョーンズ(デッラ),ウッド,エルガー,ウォルトン,ヴォーン=ウィリアムズ,コーツ,クラーク,ワーズワース(バリー),BBCコンサート・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1998/06/01
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

e-g-g

今年になって、急にエルガーを聴き始めました。
これまで、まったく関心がなかったのに不思議ですが、
そこがまた音楽の面白いところですね。

by e-g-g (2008-07-12 01:27) 

のすけの母

gustav1860さん、ご訪問ありがとうございます。


by のすけの母 (2008-07-30 13:38) 

のすけの母

e-g-gさん、お返事がとても遅くなり申し訳ありません。
ある日突然ふと聴きたくなる音楽ってありますね。
昨日なんか、気まぐれに鬼束ちひろを聴いてましたよ!!
by のすけの母 (2008-07-30 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。