SSブログ

「カティア&マリエル・ラベック~ボレロ」 [ラヴェル]

やっとじっくりブログに向かえる余裕ができました。
再開です……

とは言っても、依然としてこのブログに書けるような音楽・本などと触れあえていないのが現実。
結局、これからも、このゆ~~~ったりペースでしか更新できないと思います。
それでも、とにかくマイペースでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今日は、最近買ったCDについて。

それは、「カティア&マリエル・ラベック~ボレロ」。

ラヴェル ラベック姉妹.jpg

2台ピアノによる「スペイン狂詩曲」や
1台4手による「マ・メール・ロワ」「亡き王女のためのパヴァーヌ」を収録。
ソロのラヴェルも入っています。
圧巻は、「ボレロ」
打楽器と2台ピアノによります。
ひと味違ったボレロが楽しめます。
(クラシックっぽくない♪)

HMVで買った輸入盤ですが、日本語の説明の紙片があり、
それによれば、「バスクの源泉へのクロスロード~ラベック姉妹」とあります。
バスクの薫り漂うCDです。


……って、結局、私はラヴェルですね。
中断期間も、ハーフタイムといってはラヴェルのことを書き、
再開といって、またラヴェル。
ワンパターンのブログの再開です^^


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

mozart1889

ご無沙汰しております。
ラベック姉妹、元気で頑張っているんですね。デビュー当時はその美貌が話題でありまして、それに釣られてつい買ってしまったボクはミーハーでありますが、すでに25年前のこと。今も元気で頑張っていると思うと、ちと嬉しくなってしまいました。
ボクが持っているのはブラームスのハンガリー舞曲集なんですが、ラヴェルの連弾は是非聴いてみたいですね。「マ・メール・ロワ」、好きなんです。
by mozart1889 (2008-08-01 09:30) 

のすけの母

こちらこそご無沙汰しております。
少しずつ皆様のブログにも訪問させていただこうと思っているところです。
ラヴェルは、ピアノで聴くと「わ!いい!!」と思うし、管弦楽で聴くとやはり「わ!いい!!」と思うしで、結局好きだからなんですが、どれもそれぞれいいです。
私も「マ・メール・ロワ」好きです。
このCDと一緒に買ったラヴェルのピアノ・デュオのCDにも「マ・メール・ロワ」が入っています。
これについては、後日記事を書く予定です。


by のすけの母 (2008-08-02 22:08) 

e-g-g

ラベック姉妹、懐かしいですね~
その容貌や表情はけっこう覚えているのに、
肝心の演奏のほうは、とんと記憶にないのですが。
by e-g-g (2008-08-07 19:22) 

のすけの母

ラベック姉妹をしっかり聴いたのは初めてです。
なかなかですね。
もう1枚、ラヴェルのピアノ・デュオのCDのことを書こうと思いながら、できていません。
そのうちに。
by のすけの母 (2008-08-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。