SSブログ

ロック黄金時代 [音楽の雑談]

今週はなんだか忙しかったり眠かったりで……

録画しておいたNHKーBSの「熱中夜話」(ロック黄金時代)も今日やっと見たところです。

ロックは、中・高ぐらいが一番熱心に聴いていましたが、クラシック以上に持っている音源が少なく、
密かにラジオから流れてくるものに耳を傾けていました。
唯一の音源がラジオ。
ただ、ラジオから流れてくる曲名など、一生懸命に書き取るのだけれど、全部は書き取れず、
そのために『音楽専科』やら『MUSIC LIFE』やら『FM fan』やら少ないこづかいから買ったものです。

今でも当時のロックを聴くと、曲自体より、そういうロックへの取り組み(?)を思い出し、ほのぼのしてしまうのです。

先週・今週の「熱中夜話」を見て、あらためてピンクフロイドやツェッペリンを聴きたくなってしまっています。

ところで、
クラプトンが原宿のトンカツ屋?
クラプトンといえば、番組でもかかった「Sunshine Of Your Love」は好きだったなぁ。


 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

coco

こんばんは♪
遅ればせながら
今年もよろしくお願いします。

ロック。
私はあまり聴きませんでしたが、特に友人が大ファンでレッドツェッペリンの
ジミー・ページにぞっこんで毎日毎日お話&音楽を聴かされていましたねー
懐かしーい♪
彼が北京オリンピックで出てこられた時はビックリしましたー^^

クラプトンって来日するんですよね!
とんかつ、お好きなようですね。世界一好きなレストラン?とかって...
なんか凄い人なのに親しみを覚えてしまいます。

1月31日のシルヴィ・ギエム、楽しみです♪
by coco (2009-01-19 19:48) 

のすけの母

cocoさん、お返事が遅くなって申し訳ありません。
寒いやら眠いやらで、なかなかブログに到達できません。
寒いのは苦手です……。
で、私の方こそ、よろしくお願い致します。

ロックは、最近こそあまり聴きませんが、若いころはクラシックと同じくらい大好きでした。
こういう番組を見ると当時を思い出し、なんとも言えません……。

シルヴィ・ギエムはcocoさんも行かれるのですね!!
私は、まず明日N響です。



クララさん、ご訪問ありがとうございます。


by のすけの母 (2009-01-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。