SSブログ

音楽のある暮らしがいい [音楽の雑談]

今年はなんだか忙しいだけですぎていく時間が多く、
自分が本当はどこを向いていけばいいのか見過ごしがちでもあり、
虚しさが心を占めることが少なくなかったのですが、
昨日のようにいい音楽を聴けると、とても心が穏やかになります。

来日ものの高額コンサートは、今は正直手が出ないので、
せめて名フィルの定演くらい毎回聴きに行こうかと検討中。

たまにコンサートに行って、周りのマナーの悪さにいらだつこともあるので、
やはり名フィルの金曜日が一番いい^^

来月の「真夏の夜の夢」も、是非行ってみたい!!
(本当は、しらかわホールの「アマデウス・シンフォニー」に行きたかったのですが、
この日は豊田スタジアムへ行かねばなりません。)

そして、少しでも時間があればいい音楽をどんどん聴くことにしましょう。
心が潤います、ホントに。
おおっぴらにCDを聴けないことも多いので、そのためにこの週末はMDに落としておきましょう。
(いまだMDです、私!)

ちなみに今は、これ↓

モーツァルト:ピアノ協奏曲第8番&第9番

モーツァルト:ピアノ協奏曲第8番&第9番

  • アーティスト: アンダ(ゲザ),モーツァルト,ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/12/14
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

e-g-g

こんにちは
タイトルの“音楽のある暮らしがいい”、ほんとうにそうですね。
このところあまり気を入れて聴く機会がありませんが、
それでも、いつもなにかしらの旋律が心に響いています。

モーツァルトのピアノ協奏曲、その9番のとくに第二楽章の
寂寞感と諦念の入り混じったような深さと、ときに凄み、
心の中から消えることは無いですね。

母さまの記事に触発されて、
今朝は久しぶりにこの9番を聴いています。
ちなみに、いま聴いているのはアリシア・デ・ラ・ローチャの盤です。

by e-g-g (2009-06-14 10:28) 

のすけの母

音楽のある暮らしに、本のある暮らしに、絵のある暮らしに……と思うところはたくさんあるのですが、なかなかかないません。
本は通勤電車内で。
絵はたま~に美術館へ。
でも、音楽は、その気にさえなれば、聴ける機会はあるもので、今日もせっせとMDに落としています。
で、結局、ラヴェルになってしまうという、ワンパターンの私です^^
by のすけの母 (2009-06-14 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。