SSブログ

宗次ホールの〝ランチタイム名曲コンサート〟 [サクソフォン(四重奏)]

前々から一度〝ランチタイム名曲コンサート〟@宗次ホールに出掛けてみたいと思っていたのですが、
聴きたいプログラムが平日のことが多く、泣く泣く断念していました。

今回、時間がつくれたので、28日と今日、宗次ホールまで行ってきました。
今日のは、フレンチオーボエとピアノのデュオ。
http://www.munetsuguhall.com/concert/07/20090731.html
いきなりラヴェルのプログラムで、思わずにんまりでした。

でも、本命は28日のサックスアンサンブル「えん」でした。
http://www.munetsuguhall.com/concert/07/20090728.html

 

とにかく、サックスアンサンブルが大好きなので、それを生で聴けるのは貴重なチャンス!!
まだ活動を始めたばかりのグループのようです。
地元出身の人たちで、聴きに来た人たちもあたたかく見守っているという、とてもいい雰囲気の1時間余りでした。

クラシック通という人は多くなかったようですが、
だからといってマナーが悪いということも全然なく、
(なにせ雨がザーザー降ってましたから、聴きたい人しか来ません!!)
でも、楽章と楽章の間に拍手が起こる、
ただ、それはステキな音楽が聴けたという感謝の念が感じられ、
嫌みな雰囲気は皆無です。

とにかく、通の知識のひけらかしや、目立ちたいが為のブラヴォーがない、
本当の意味での音楽空間。

満足しました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ヒロノミンV

 のすけの母さんの、宗次さんの直筆のご返事のお話を聴いて以来、結構coco壱に通っています(おいしいからですが・・・)。
 客席のマナーが良好だと、音楽家の方もいい演奏になるでしょうし、聴いている方も益々集中してきますよね。
 大雨の日、というのも怪我の功名?で、かえっていい環境が整うのでしょうか。ホールのスタッフの方もこの記事を読んで報われてると思います。
by ヒロノミンV (2009-08-06 23:19) 

のすけの母

私ときたら、coco壱に行こう行こうと思いながら……まだ、です。
客席のマナーについては、最近神経質すぎるのかなと反省もしています。
もっとおおらかになるべきなんでしょうが。

by のすけの母 (2009-08-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。