SSブログ

名フィル 第361回定期演奏会 ~夏風の中で~ [名フィル]


9月4日(金)18:45 愛知県芸術劇場コンサートホール
牧歌「夏風の中で」 (ウェーベルン)
ヴァイオリン協奏曲「ある天使の想い出に」(ベルク)
バレエ「火の鳥」全曲(ストラヴィンスキー)
[指揮]フィッシャー/名フィル
[ヴァイオリン]オーギュスタン・デュメイ

まず、お願いがあります。
コンサートで配られるチラシですが、どうかビニール袋に入れて渡さないで下さい。

今日の私の右隣の人、
コンサート中ずっとチラシの入ったビニール袋を胸に抱き、
腕を組みかえる度に、ビニールのガサガサ音がして、
気が散ってたまりませんでした。
なぜ、鞄にしまうなり、下に置くなりしないのか……もう音楽どころではありませんでした(涙)。

今日の私の左の人、
コンサート中に、出してあったチラシをビニール袋にしまうものだから、
ガサガサ音が聞こえて、集中できませんでした。

その他、周りからもその音が聞こえ……

私は神経質過ぎるんでしょうか。
そうだとすると、もうコンサートを楽しむことはできなくなります。



 

コンサート自体は、とてもよかったです。

特にデュメイさん!!
演奏もですが、
演奏後の拍手が鳴りやまず、アンコールにこたえてくれました。
私の知る限り、定演でのアンコールは珍しいです。

090904芸文[1].jpg

また、そのデュメイさん、後半プログラムを、3階席で聞いてられました。

その後半プログラム「火の鳥」もよかったです。
以前「春の祭典」を聴きましたが、「春の祭典」はそう好きではないので、そう感動もなかったのですが、
「火の鳥」は、ドビュッシー色があったりして、いい感じ。
また、こんな大編成の曲をよくやったなぁという思いと。

残暑厳しい名古屋故、夏バテで疲れ切っていますが、
ひとときの清涼剤となりました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

珈琲党

いい演奏でしたね。
ウェーベルンとベルク、現代音楽の入り口にたった先駆者、という感じでしょうか。
実は、「火の鳥」以外のプログラムは何を演奏するのか、気にかけていなかったのですが、実際に演奏が始まって、「この調性のなさは、、、」と思い至った次第です。
それでも「夏風の中で」はエンディングかけての力の抜き方が、良かったと感じました。(変な表現ですが)
デュメイさんは、あまりの大柄さにまず驚きました。長身のフィッシャーさんが、肩くらいでしょうか。その分、バイオリンの響きがたっぷりしていて、演奏の良さを盛り立てていました。まさかベルクの曲が聴けるとは、と実は驚き。
せめてプログラムを把握してから臨むべきですが。
「火の鳥」も良かったですね。私の正面に3台のハープがあり、半分くらいはハープを中心に聴いていました(笑)
by 珈琲党 (2009-09-05 00:45) 

のすけの母

はい、いい演奏でした。
私も、ここのところ忙しく、プログラムの予習どころか、どんなプログラムかも確認することなく出掛けました。
前半プログラムは、ほとんど知らないものでしたが、知らない曲も十分楽しめるのが嬉しいです。
デュメイさんは本当に大柄でしたね。彼の持つヴァイオリンは、子ども用のように、4分の1ぐらいに見えました。
by のすけの母 (2009-09-05 20:54) 

珍言亭ムジクス

私は土曜日に行ってきました。
後半の始まる直前に案内係の人が座席間の階段を歩きながら「ビニール袋も音がしますから云々」と注意していましたが、雑音発生源のひとつなので最初から渡さなきゃいいのですがね。

演奏は充実していて、視覚的に面白い発見が色々とあって、やはりコンサートはいいものだと改めて思ったしだいです。
いい感じで新たな音楽シーズンが始まりました。

by 珍言亭ムジクス (2009-09-06 21:10) 

のすけの母

実は私、金曜日のコンサートの帰り、アンケートにビニール袋の件を書いて出してきました。もし、それを読んで、土曜日の対応だったならば、嬉しいです。

演奏自体は、私も満足しております。
「火の鳥」のすばらしさをあらためて思いました。
by のすけの母 (2009-09-06 22:03) 

ヒロノミンV

 ディメイのヴァイオリンを聴かれたんですね!僕は先週、関西フィルの室内楽のコンサートでデュメイの音を堪能しました。一生の思い出に残りそうな素晴らしい音でした。
 ビニール袋の件は同感です。家に帰ってからチラシを見るのは楽しいですし、袋に入れてくれると有り難いときもありますが、鑑賞の邪魔になるというのでは本末転倒ですよね。
 大阪のホールでは、袋は自分で取る、その袋もかなり厚手のもので音がしない材質になっているものが備え付けられています。
 でも、音を立てる人って、手持ち無沙汰になったら飴の包みを開けたり、色々するんですよね(苦笑)
 僕も疑問に思うことはどんどん意見を言っていこうと思います。
by ヒロノミンV (2009-09-19 13:23) 

のすけの母

ディメイさんの、大柄なのに繊細な音は、とても印象的です。
(大柄って、関係ないですね^^)

音を立てる人って、手持ち無沙汰だから、あれこれ触るんでしょうね。
だったら、聴きに来なくてもいいのに、と心の中で叫んでいます。

今度、名フィルの定演の定期会員追加募集に応じたのですが、これで運の悪い席だと、ずっとだなぁ……と、今からドキドキしています。
by のすけの母 (2009-09-21 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。