SSブログ

N響定期演奏会(愛知県芸術劇場シリーズ) [コンサート]

2月20日(土)15:00 愛知県芸術劇場コンサートホール
ピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18(ラフマニノフ)
交響曲第4番ヘ短調Op.36(チャイコフスキー)
[指揮]セミョーン・ビシュコフ/N響
[ピアノ]アレクセイ・ヴォロディン

年に一度のN響の名古屋での演奏会。
早々にチケットをとっておき、楽しみにしていたのですが……

ラフマニノフは、なんというかきちんとし過ぎた演奏に聞こえ、
「のだめ」で、「もっとクネクネ」と真一が言われていたけれど、今日の演奏でもそう思いました。
こんなロマンティックな曲なのに……いや、だからこそ、感傷的にならないように弾いていたのでしょうか。

予想外のアンコール曲こそ、とても魅了されました。
100220アンコール.jpg

ただ、3楽章のあたりから、コントラバスのピチカートにだんだん酔い始め、
(今日はコントラバスの真上にいました^^)
コントラバス奏者の指使いに魅せられ、
気がついたら、コントラバス奏者に胸キュンになっていました。

当然、チャイコフスキーの3楽章のピチカートの時は、もうとても楽しいひととき。
コントラバスばかり注目していました。

しかし、いつもの名フィル定演に比べると、客層の平均年齢は一層高く思えました。
やはり名フィルより高いチケットなので、若い人は買い難いということでしょうか。
ただ、小学生と思しき子どももちらほら。
小さい時からこんなコンサートに来れるなんて、いいところの子女なんでしょうね。

そういえば、入り口で、チケットを譲ってほしいという看板を持って立っていた人もいました。
完売だったようです。
さすが、N響!!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

珍言亭ムジクス

低弦は見事でしたね。
ラフマニノフは冒頭のピアノに続いて登場するオケの主題の時点からチェロとコントラバスのピチツィカートがすさまじかったと思います。

ラフマニノフはクネクネが好きですか?曲自体がクネクネなので、私は今回の巨大でクネクネしない演奏に満足でした。
アンコールが協奏曲冒頭に通じるものなので統一感もあり、こちらも立派な演奏だったと思います。

チャイコフスキーは冴えなかったけれど、その中でも低弦はしっかりしていて良かったと思います。
だからコントラバスの真上で聴いていたのはラッキーでしたね(^^)

聴衆の年齢は高いですねえ・・・私が若い方になるというのは勘違いかな(^^;
チケットは毎度売切れだけれど、名曲ばかりなのが少し不満です・・・定期公演を持って来るから偶然の部分があるけれど。

by 珍言亭ムジクス (2010-02-21 20:44) 

ヒロノミンV

 ビシュコフの振るN響ですか、いいですね~。N響定期の地方公演は名古屋のあと、大体岡山に来る事が多かったんですが、今年は無し・・・だったので残念に思っていました。
 岡山もお客さんの年齢層は高いです。僕もいつも若手聴衆です(笑)
 でも先週、大阪まで大フィルを聴きに行ったら、客層が若い!B席の僕の周囲は女子大生&20代OLだらけでビックリしました。野外コンサートやイベントを打ってるからだろうと思いますが、チケットのお値段のこともあるんでしょうね。
by ヒロノミンV (2010-02-21 22:47) 

のすけの母

珍言亭ムジクスさんも行かれたのですね。
私は別にクネクネが好きというわけではありませんが、なにかひとつピンとくるものに欠け……
で、いろいろ考えたのですが、
最近名フィルばかり聴いていることが原因か、と。
名フィルは、N響に比べれば落ちるでしょうけれど、
最近の意欲的な取り組みを思うと、一公演一公演の気迫が違うように思えるのです。
それに慣れてしまい、
このN響の可もなく不可もなしの名曲コンサートは、私にとって上滑りだったのかもしれません。
ぜいたくですが……。
by のすけの母 (2010-02-22 14:27) 

のすけの母

ヒロノミンVさん、こんにちは。
客層の高齢化を悪く言うつもりはないのですが、やはり若い人が来ると華やぎますよね。
いろんな人が来られるといいのですが、やはりチケット代は大きいですね。
そして、もらうチラシの来日ものは、ベラボーに高くて、名曲ばかり。
高いからというのが一番の理由ですが、プログラムにも光るものがなく、行きたい!と思えるものがあまりありません。


by のすけの母 (2010-02-22 14:32) 

Lionbass

遅くなりました。
低弦に注目する方がいらっしゃるのはうれしい限りです。
テレビで放送される際、コントラバス奏者は手元(弓を持つ手)だけ映って顔は映らないなんてこともしょっちゅうです。^=^;;
by Lionbass (2010-02-22 22:24) 

美月

こんにちは、コメントは始めまして、です。
お名前は、いつもあの方とか、あの方とかの所で
拝見しています(^^
このコンサート、私も行きました。
感想は拙ブログに書きましたが、ちょっと思ってたのと
違った感じでした(^^;
またおじゃまさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

by 美月 (2010-02-22 22:51) 

のすけの母

Lionbassさん、コンサートで演奏を聴くごとに低弦の魅力のとりこになっています。
もともとチェロ好きでしたが、コントラバスに目がいくと、チェロなんかちっちゃいちっちゃい、なんて思ってしまいます。
また、コントラバスのこといろいろ教えてください。
by のすけの母 (2010-02-24 14:33) 

のすけの母

美月さん、はじめまして。
私はまったくの素人なので、こんな戯れ言、聞き流してくだされば幸いです。
美月さんの方へもおじゃましてみますね。
by のすけの母 (2010-02-24 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。