SSブログ

映画「オーケストラ」 [映画]

名古屋では今日から上映。
100席ちょっとかなぁ?そんな小規模の、でも、シネコンなんかでは上映してくれない芸術性のある映画を上映してくれる名演小劇場へ出かけました。
前売りを買ってなかったので、早めに出かけたけれど、どんどん座席はうまっていきました。

さて、映画ですが……

もともとありえない話ですから、出だしがあんなにお粗末な演奏が、なぜ最後にはあんなにうまくなるのか!?なんて無粋なことは言いません。
それよりも、ユダヤ人抑圧ということが根底にあった割には、全体のトーンが軽いため、中途半端だったように思えました。

あと、恰幅のいい人(サーシャ)が出てきたとき、ぜったいこの人チェロだな、と思ったら案の定。
チェリストってそういうイメージがあるのでしょうか。
また、ソリストのアンヌ=マリーはとても綺麗でした。
夜アンドレイとレストランに出かけた時の濃いルージュより、演奏家としての薄化粧(すっぴん?)の方が魅力的でした。
この映画の主人公は彼女ですね。
彼女が自分という人間のルーツを知り、自分のヴァイオリンでポンコツオケを復活させた、という。
そう思うと、おもしろい映画と言えそうです。

あと、スポンサーがサッカーチームを買うとかいう話題のとき、メッシが出てきて、クスッとしたのですが、まわりからはなんの反応もありませんでした。
皆さん、メッシを知らないのでしょうか……あのメッシですよ!!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

Lionbass

私も同じような突っ込み入れながら見てました。
「ユダヤ人抑圧」については、チャイコフスキーよりもマーラーに意味があったのかも…。
ところで、先日、名フィルの東京公演を聴こうと思ったら、残念ながら当日券が売り切れで入場できませんでした。
by Lionbass (2010-05-29 22:54) 

のすけの母

同じつっこみをしている人がいると知って、妙に嬉しいです。
ところで、名フィル東京公演はチケット売り切れですか!!
名古屋の住人としては、なんか嬉しいです☆
by のすけの母 (2010-05-30 16:49) 

e-g-g

先入観念無しに、観たいですね。

>あのメッシ
知ってますよ~ あのメッシ。
滅私と改名して日本に来て欲しい!!!
ともあれ、いよいよですね!

by e-g-g (2010-06-05 22:28) 

のすけの母

メッシなら「滅私」、
スナイデルなら「繋いでる」、
「ロッベン」なら「六編」、
少し古いですが、ニコ・コバチなら「二個小鉢」……
ついつい日本語変換してしまいたくなるサッカー選手が少なくありません!
by のすけの母 (2010-06-06 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。