SSブログ

「弥生、東京」その1~「受胎告知」 [(そして絵も)]

いろいろな目的を果たすべく、東京へ行ってきました。
そこでのいろいろなことを早く記事にしてしまわないと、どんどん忘却の彼方へとなってしまうので、仕事の合間をぬって、こそこそ記事にしたためていきます。

私の母の話によれば、私は3月に生まれる予定だったらしく、「弥生」という名前を予定されていたのだそうです。
それが、予定より2週間ほど早く生まれてしまったために、やむなく「弥生」は却下され、つけられた名前は「○○子」。
今ならば、かえって珍しく日本的で良いと思うのですが、私と同世代に「子」で終わる名前はゴロゴロしています。
2月生まれでも「弥生」と名づけてほしかった、いや、それがだめならば「如月」でもいいじゃないかと、密かに母を恨めしく思ったこともあることは内緒です。
そんな弥生も終わるころ、東京へ。

第一の目的、それは「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」の「受胎告知」。
9時半からということで、なんとかそれまでに着こうと頑張ったものの、些か遅れてしまいました。

上野には美術館やら博物館やらたくさんあり、東京国立博物館へは初めて。
それで少々まごまごし、それに加えて朝から汗ばむ陽気。
時計を見ながら小走りすると、上着を脱ぎたくなるほどでした。
そして、9時35分到着。
開館からたったの5分ですよ。
もう長蛇の列!!

いや、これくらいは普通なのかもしれません。
なんせこの日は平日ですから。
休日であったならば、どれほどの人が訪れるのでしょうか。
とにかく、並び、ようやく館内へ。
そうすると、今度は、荷物チェックと金属探知機で検査です。
飛行機未経験の私ですが、去年のあいち万博で、初めて金属探知機を経験しました。
荷物チェックは、サッカー観戦で慣れっこです。
そうして、ようやく、「受胎告知」が見えてきました。
ジグザグの通路にして、少しずつ近づいて見えてくる工夫がされているのですが、
最前列の通路では、「立ち止まらないでください」という係員の声もむなしく、案の定渋滞。
いっこうに前へ進まず、後ろからは圧迫され、覚悟はしていましたが、ゆっくり絵を味わう余裕はありませんでした。
でも、いいのです。
飛行機に乗ったこのない私にとって、今見なければおそらく一生お目にかかれない絵を、この目で見られた、それで満足です。

でも、できれば、もう少しゆとりを持って見たかったですが、やはりこの東京においては、不可能なんでしょうね。

6月17日までやっているので、もう一度くらい東京へ行く機会があるかもしれません。

東京国立博物館の次は、上野の桜です。
この記事は、また次に。

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

e-g-g

 平日でこの行列ですか〜、あぁぁ。そんなことに怯んで躊躇している間に大事なイベントを逃したことも数知れず。ちょっと気合いを入れないといけないですね。
 私が広告作りを依頼されているジュエリー・メーカーが、去年の秋に国立博物館のいちばん端っこにある法隆寺宝物館で「創作40周年展」を催しました。その時は、静けさの漂う一日でしたが。
by e-g-g (2007-03-29 13:27) 

daland

こんばんは。もう行かれたのですね。早い!
「受胎告知」一度は見たいですね。
でも写真で拝見して、平日でもこの混みようなんですね。
そうこうしているうちに終わっちゃったりして。でも絶対行くぞと思ってます。

今日東京の桜が満開になったようです。
いい時期に東京に来られましたね。
by daland (2007-03-29 21:49) 

のすけの母

東京人のeguchiさんなら、これくらいの人の列なんでもないと思っていました。
とにかくどこへ行っても、東京の人の多さには毎度のことながら驚かされます。
それでも、文化の中心ですから、なにかあったら東京へ行くしかありません。
地方人の悩みです。
by のすけの母 (2007-03-29 23:45) 

のすけの母

dalandさん、こんばんは。
「もう」というか、東京へ行く機会があるときに行くしかないので。
4月にまた行けるかもしれませんが、どうなるかわからないので、行けるときに行こうと目論んでおりました。
dalandさんも関東の方なので、東京の人の多さは慣れっこなんじゃないですか?
by のすけの母 (2007-03-29 23:52) 

としゆき

こんばんは、TBありがとうございます。昨日「受胎告知」見てきました。
この日は午前9時~10時台(30分前後待ち)よりも、昼食時の12時~13時の方(5~10分待ち)が待ち時間は短かったようです。ご参考までに。つい最近まで関西暮らしだった私でも、東京の人の多さには、なかなか慣れることができません。
by としゆき (2007-04-15 20:47) 

のすけの母

見てこられたんですね。
そうですか、昼時の方がすいていたんですね。
皆、朝一で見ようと並ぶのでしょうか。
もし、また東京まで行く機会がありましたら、昼時に行ってみたいと思います。
by のすけの母 (2007-04-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。