SSブログ

公家芋 [京都]

祝!!パソコン復活!!
ということで、これからは自分の都合でパソコンが使えるようになりました。

で、今日のお題です。
ここのところCOCOさんと京都の話題で盛り上がっていました。
京都といえば忘れられないおいしいお菓子があります。
それが、公家芋
京都のコンサートホールに出かけたとき、見つけました。
地下鉄北山駅のすぐ近くにある
賀茂公家芋本舗のお菓子です。
公家芋は、鳴門金時を裏ごししたもので、なんでも砂糖を使っていないとか。
実際食べると、自然な甘みが口に広がり、それはそれはおいしい!!
保存がきかないと言われたので、できたてをすぐいただいたのですが、だからこそおいしかった!!
近くに行ったときは、また必ず食べたいと思っています。

私がこの店に行ったのは冬でした。
今HPを見ると、冷菓もおいしそう。
最近では、すっかり洋菓子より和菓子派なので、通販で買っちゃおうか……と誘惑と戦っています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

e-g-g

公家芋、いやいや京都以外ではちょっと付けられない名前ですね。
東京は舟和の芋ようかんに、ちょっと近いのかしら?
by e-g-g (2007-08-21 17:07) 

coco

又、知りません…
北山通りは色々お洒落なお店ができましたね。
私の先輩のお友達のケーキ屋さんもあります♪
コンサートホールは京都会館の後京響の演奏会を主によく通ったところ。
懐かし~~いです!!

本当に京都は凄く変りつつあります…良くも悪くも…
河原町通りにブランドショップがド~ンとあるのを見てガックリきました…それに…あの京都駅だってできたときは…
それは元京都人の保守的なところでいやらしい面かもしれませんが…

『愛と哀しみのボレロ』、母さまの心に何かを残してくれるものと思います。私は封切りの時観に行き、感動して3時間くらいの大作ですが、その後もう一度映画館で観た覚えがあります。今は亡きジョルジュ・ドンのボレロも感動的です。
by coco (2007-08-21 19:57) 

のすけの母

eguchiさん、こんばんは。
「公家芋」とはまさしく京都らしいですね。
でも、お公家さんのように気取ってなく、素朴な味です。

>東京は舟和の芋ようかん

こちらは知りません。
おいしいのでしょうね。
by のすけの母 (2007-08-21 21:18) 

のすけの母

COCOさん、私も北山通りをそんなに知っているわけではないのです。
ただ、通りかかったら、結構おしゃれな感じだった記憶があります。
その中のこのお店の公家芋は、絶品ですよ!!

>あの京都駅だってできたときは…

そうなんですか。
やはり京都にずっと住まわれていると、いろんな思いを抱いておるのでしょうね。
伝統ある町で伝統を守っていくのは、とても大変でしょうけれど、誰もが経験できるわけではないので、やはりうらやましいところがあります。

「愛と哀しみのボレロ」は3時間もあるのですか!!
私の根気は持つかな??
でも、やはり見てみたいです!!
by のすけの母 (2007-08-21 21:25) 

e-g-g

前の記事に書かせていただく方が良いかなと思いつつ。
「愛と哀しみのボレロ」は、最後のジョルジュ・ドンの踊りを記憶に残すために、その前の3時間弱がある!
と、こう言って良いくらいです。
できれば劇場の大スクリーンで見たいですね。
ジョルジュ・ドンのバレエの迫力が凄いですから。

第二次世界大戦をはさんだ30年間(たぶん)の、カラヤン、グレン・ミラー、ヌレエフ、エディット・ピアフがモデルです。
by e-g-g (2007-08-22 01:00) 

のすけの母

>カラヤン、グレン・ミラー、ヌレエフ、エディット・ピアフがモデルです。

ときくと、ますます興味がわいてきます!!
ただ、3時間というのがネックでして、
これは、Jリーグがオフになってからになりそうです。

でも、是非とも観たいと思っています。
いろいろ教えていただき、いつもながら感謝です!!
by のすけの母 (2007-08-23 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。