SSブログ

仁和寺 [京都]

龍安寺から仁和寺まで足をのばしました。
龍安寺は、「寺」といっても、庭の趣きの印象が大きく、いわゆるお寺さんらしくありません。
仁和寺は、いかにもお寺さんです。
仁和寺は初めてですが、「徒然草」でおなじみで、初めてという気がしませんでした。

宸殿のところに、右近の橘と左近の桜がありました。
え?と思い、説明を見たら、ここは、「御室御所」と言われているとのことです。
そういえば、御室桜は聞いたことがあります。
桜の木のあるところに行くと、それはたくさんあり、春にはたいそうきれいなんだろうと思いました。


これは、宸殿から臨む庭で、遠く五重塔も見えています。

 


金堂まで足を伸ばすと、たいそうきれいな紅葉に恵まれました。

 


まさしく〝紅葉の錦〟。


その後、さらに妙心寺まで足ののばしました。
その途中にあった〝おからはうす〟で休憩しましたが、
ここは、無農薬有機栽培の品を出してくれる店でした。
私は、ケーキセットを頼んだのですが、
オーガニックコーヒーもおいしかったですが、
ケーキのおいしかったこと!!
抹茶シフォンのようで、甘さおさえめ、かつ、嬉しいボリューム。
楽しいひとときでした。
(写真を撮らなかったことが悔やまれます!)

 


 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

Lionbass

きれいですね。
特に3枚目の赤が素晴らしい。
私はきのうまでソウルに遊びに行ってました。
水曜日は最低気温-6℃でした。
by Lionbass (2007-12-07 19:00) 

daland

こんばんは。
うわぁ真っ赤。
これが紅葉ですね。今年、関東で紅葉見てないような気がします。
のすけの母さん京都近くていいなぁ。

紅葉&ケーキ、さぞかし美味しかったでしょうね。
素敵な写真ありがとうございます。
by daland (2007-12-07 22:41) 

のすけの母

チャッピィーさん、ご訪問ありがとうございます。


Lionbassさん、こんばんは。
ソウルは寒いのですね。
以前韓国に関心があったとき、一度行ってみたいと思いつつかなっておりません。
(韓国ドラマではなく、韓国サッカーにはまっていたのです。)



dalandさん、こんばんは。
関東の催し物はなかなか行けませんが、京都に近いのは幸運ですね。
ケーキもおいしくて、
目でも舌でも、いい思いができました。
by のすけの母 (2007-12-07 22:55) 

のすけの母

xml_xslさん、JFさん、meiさん、ご訪問ありあとうございます。
by のすけの母 (2007-12-08 22:12) 

e-g-g

京都(奈良も)が近いということは、
これはもう何ものにも代え難い財産ですよ。
関東、東京の催し物も良いですが、
日常の暮らしの中で触れられる日本、
これも大きな魅力です。
 
by e-g-g (2007-12-09 18:01) 

coco

こんばんは。

大学時代から、他府県から来ている方のほうが京都に詳しいことが多かったのですが..情けない地元人間です。
それに結婚してからベストシーズンの故郷に帰ることがなく...今年も年末年始に帰るのと、東京行きがあるので...涙

いつか帰った時は心して色々回りたいと思っています。
by coco (2007-12-09 18:49) 

のすけの母

e-g-gさんの仰るのももっともだと思います。
ただ、ムンク展がね!!
それに、今日だって、クラブワールドカップを見に国立へ行けるわけですし。
そう、聖地国立のお膝元に住んでいらっしゃる方々は、羨ましい限りなんです。

でも、京都や奈良に近いのは、ありがたいことです。
by のすけの母 (2007-12-09 22:04) 

のすけの母

COCOさん、こんばんは。
地元にいると、わざわざ出かけるということは、ありがちですよね。
でも、せっかくの地元ですから、いろいろまわられるといいですね。
by のすけの母 (2007-12-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。