SSブログ

であいもんの妙「いもぼう」 [京都]

ヒストリーチャンネルで見つけた「京のいっぴん物語」を毎回楽しみにしています。
今日見た「山と海の出逢いが産んだ京名物 いもぼう」は、それはそれは美味しそうで、食べたくなりました!!

えびいも自体縁がありませんし、「いもぼう」もなんのことやらさっぱりでした。
ナビゲーターの羽田さん同様、私も芋と牛蒡かしら?と、単純な発想しかできませんでした。
棒鱈なんですって!!
鱈を天日干ししたものだそうです。
創業300年の「いもぼう 平野屋本家」が、ずっとその味を守ってきたとのことで、
その歴史やら料理やらを紐解いてくれていました。

それにしても芋と鱈の組み合わせなんて、よく思いついたもの!!
そして、棒鱈の戻し方がまた手間がかかるのです。
氷水に入れて約10日、丁寧に戻すのだそうです。
煮るときもしっかり灰汁をとって、丁寧に丁寧に煮るのだそうです。

できあがったものを見ると、それはそれは美味しそうなのです!!
棒鱈は、骨まで食べられるほどやわらかいとか。

 

いもぼう 平野屋本家」を検索してみました。
いもぼうのある膳をいただこうと思うと、予想はしていましたが、決してお安くありません。
が、
是非一度食べてみたいです。


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

のすけの母

dalandさん、いつもご訪問のお印、ありがとうございます。
by のすけの母 (2007-12-15 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。