SSブログ

紅葉の東福寺、そして石庭 [京都]

紅葉シーズンの紅葉ポイントの人出は、ただごとではないらしいです。
人混みは嫌いなので、普通ならわざわざ出かけたりしないのですが、
サッカーを見に西京極まで行くついでにと、紅葉のメッカ東福寺へ行ってきました。

こむといやだからと、8時半ごろに着くように出かけたというに……
まずJR奈良線の人の多さ!!
休みの日までこんだ電車に乗るなんて……と思ったけれど、皆東福寺駅で下車。
そして、東福寺まで延々と人の列は続くのです。
そして、拝観料を払うのに、またまた並び、入るのにさらに並び……。
我ながらよくやるなぁと思うほど並んで、やっと入れました。

004.JPG



紅葉はきれでした。
ただ、人が多すぎて……人酔いして、あまり味わえてないです。
(もともと紅葉を味わう鑑賞眼も心も未熟ですし)

009.JPG

それよりも、方丈の庭や、龍吟庵の庭に心が惹かれました。

方丈の南庭は、それこそ小宇宙。
枯山水が表すものの雄大さに、見惚れていました。

019.JPG

また、龍吟庵の龍の庭は、まさしく龍が渦をまいて雲間を現れる様子です。
これって、何かで見たことがあると思ったのですが、
「美の壺」(枯山水)でした。
そこでも紹介されていました。

021.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

のすけの母

クララさん、いつもありがとうございます。
いずれ、記事も更新できれば、と思いつつ……
早速新しいスキンにとりあえず変更しました☆
by のすけの母 (2008-12-05 17:31) 

e-g-g

混むから行きたくない!
しかしながら「良い時だから」こそ混むのだ!
いつも、このジレンマです。

でも、良い庭をご覧になって、良かったではないですか。
by e-g-g (2008-12-11 11:05) 

のすけの母

基本的に、こむところは嫌いです。
ただ、これだけ人が訪れるところは、それだけの理由がある、というのがわかった気がしました。

by のすけの母 (2008-12-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。