SSブログ

モネ「印象 日の出」展 [(そして絵も)]

小学館の「週刊 日本の歳時記」がそろそろ終わりが見えてきたところ、
同じく小学館から「週刊 西洋絵画の巨匠」が発刊され……
もうこの手のものは買わないでおこうと思ってたのに、つい。

まず創刊号の「ゴッホ」は、190円だしということで買いました。
でも、全部は買うまい、好きな絵だけと思ったら、
第2号はモネ
続けて買ってしまいました。

表紙は「睡蓮」ですが、
私はなんてったって、「印象 日の出」です。
ドビュッシーのCDボックスになっていることも大きいのですが^^
http://shachinoie.blog.so-net.ne.jp/2007-02-26

090115モネ/日の出[1].jpg

(上は、名古屋市美術館にて購入。)

 



ところで、今名古屋市美術館で「モネ『印象 日の出』展」をやっています。
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2008/monet/
先月、昼間に時間を作って見てきました。

090115モネ展[1].jpg

美術館へ行くのも、とても好きなのですが……

それが最近「まあ、いいか」という感じになってきてます。
有名な作品だと、とにかく人ばかり多く、思ったように見ることができないからです。

コンサートだと、とりあえず自分の買った席に座って(隣がどんな人だろうと)、じっと聴くことができます。
でも、絵は……どれだけ待ってもなかなかじっくり見られないし、
何より騒がしい!!
「ここはおしゃべりの場と違う!!」と叫びたくなります。
その点コンサートは、演奏中にしゃべっている人はいないですから。

お金払って、満足感が得られないなら、もう画集でいいか……とあきらめの境地です。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 8

coco

先日のバレエは私も上の方でした。(それでも結構なお値段ですよねっ...)近くも勿論素敵だと思いますが、双眼鏡持参で全体を見渡せる上階も結構好きです♪ 私も満足でした。それに流石上の方まで満席!
バレエをやってらっしゃる方たちも沢山いらしてましたね。

実はあの日曜日、私はバレエの公演に行く前にモネ展、行ってきました。
日曜日だったので沢山の人でしたが、閉館前くらいまで粘りもう一度観直すと結構ゆっくり観れました。
印象派は人気があり人が多いですが、しかし、おしゃべりは困りますね...

小学館の「週刊 西洋絵画の巨匠」は良いですか?
私、190円なのに迷ってしまいました...;;
by coco (2009-02-04 00:31) 

e-g-g

もう十年くらい前でしょうか、
渋谷の文化村で「睡蓮」、見ました。
「印象 日の出」もあったような、でも記憶が曖昧です。
やはり混んでましたが、根性でなんとか見ました。
印象派には似合わないですが、迫力がありましたね~

by e-g-g (2009-02-05 20:14) 

きむきむ

市の美術館は、しばらく行ってませんが、、、今は、モネをやってるんですね。私は積み藁の連作が結構好きです。

小学館は、以前「週刊 美術館」というのを出しましたよね。実は、そろえました。1冊500円だったかな。

3年ほど前に6年生の子どもたちと、名画を立体にする試みをしました。モネの睡蓮を造ったクラスもありましたが、私のクラスはゴッホの夜のカフェテラスを造りました。できあがったときは、みんなで、「やったー!」という感じでしたね。
by きむきむ (2009-02-05 23:26) 

としゆき

こんばんは、「印象 日の出」予定通り見に行かれたんですね。
人の多さに辟易とするのは、東京の美術館ではしばしばですが、混雑回避は特別展の場合は「時間をずらす」(会期のはじめ、もしくは開館直後か閉館直前)しかないでしょうね。
あるいは、常設展で楽しめる美術館をさがすことでしょうか。落ち着いてモネの睡蓮を楽しめる美術館の一つとして、京都(と大阪の境)ですが、大山崎山荘美術館をおすすめしておきます。手前味噌ながら参考記事です。
http://toshiyuki-blog.blog.so-net.ne.jp/2006-01-21-1
by としゆき (2009-02-06 21:56) 

のすけの母

cocoさん、お返事が遅くなりました。
cocoさんも行かれたのですね。
モネ展が芸文であれば、移動も楽でしたのに!!


小学館の「週刊 西洋絵画の巨匠」は、創刊号は安いですからお買い得ですが、第2号からは高くなるので、値段の割に……ということになりそうです。
だから、毎号は買いません!!

by のすけの母 (2009-02-07 22:25) 

のすけの母

e-g-gさん
本当は、たとえこんでいても実際の作品をこの目で見たいものだと思っています。
画集ではやはり光の加減などで、どうしても違ったものになってしまいますから。
気力と体力を充実させて美術館へ行くことにします。
by のすけの母 (2009-02-07 22:28) 

のすけの母

きむきむさん、
モネ展は明日までですよ。

ところで、名画を立体にするなんてすばらしいですね。
6年生の子どもたちと作ったということは、きむきむさんがご指導されたということなんですか。
すごいですね!!
by のすけの母 (2009-02-07 22:33) 

のすけの母

としゆきさん
確かに、東京に比べれば許容範囲です^^
私も、たま~に東京の展覧会に行きますが、まあすごい人ですものね。
私もあまいです。

大山崎山荘美術館のブログ、拝見しました。
いいですね、行ってみたくなりました。
by のすけの母 (2009-02-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。