SSブログ

山形交響楽団(山形フィルを訂正) [音楽の雑談]

先ほどまで「ウェークアップぷらす」を見ていました。
そうしたら、財政難の中で地方フィルがいかに頑張っているかということをとりあげていました。
初めに問題定義として、ある有名知事が「この土地にクラシックが根付いているのか」と力説しているシーンが映されていましたが、
税金を投入する以上、このご時世、ある程度市民に受け入れられてないと、というのはわからないではないですが、
音楽など芸術的なものを、100%市民に支持を受けるというのはかなり困難なこと。
そうすると、そこにお金をかけるのは〝無駄〟ということになるわけで……

でも、こういう時だからこそ、芸術の火を消してはいけないと思うし、
そこに、金額の多寡はおいておいて、税金で援助するのは致し方ないと思うのですが……

そこで、山形フィルがとりあげられていました。
飯森さんがかっこよすぎます。
モーツァルトの交響曲を全曲演奏するとか、
地域文化として「山形フィルここにあり!!」といった感じが伝わってきました。
モンテディオとともに、エールをおくります^^

※narkejpさんからご指摘を受けました。
 「山形フィル」を「山形交響楽団」と訂正致します。
 申し訳ありませんでした。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

クララ

私も見た見た!
コメンテーターは、あまり好きな人ではなかったけど、
でも、今回言うてたことは
頷けた!
戦乱の中においても、熱いものは音楽だってくだり。
by クララ (2009-10-24 17:48) 

narkejp

こんにちは。「電網郊外散歩道」のnarkejpです。先週かと思いましたら、今週だったのですね。残念!見逃しました。
ところで、山形フィルというのは、同市内のアマチュア・オーケストラです。飯盛範親さんが音楽監督をしているプロ・オケは、山形交響楽団、略して山響ですよ(^o^)/
当方も、山響ファンの一人として、室内楽の山形弦楽四重奏団もあわせて、応援しています。近年の音楽的な充実は、大満足です(^_^)Y

by narkejp (2009-10-24 21:35) 

のすけの母

クララさんも見られましたか。
今、この不況の中、「音楽なんて無駄!」と切り捨てられそうで、ますます殺伐としそうです。
音楽が人の心を潤す力を信じてほしいですね。
by のすけの母 (2009-10-24 21:54) 

のすけの母

narkejpさん、大変失礼致しました。
訂正をしておきます。

地方が元気だと、日本もまだまだ捨てたもんじゃない!と元気をもらえます。
そして、
今夜、モンテディオも勝ち点3とりましたね。
by のすけの母 (2009-10-24 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。