SSブログ

名フィル 第364回定期演奏会~燃える炭火に照らされた夕べ~ [名フィル]


12月11日(金)18:45 愛知県芸術劇場コンサートホール
カルメン幻想曲(ボルン)
組曲『子供の領分』より「雪は踊っている」(ドビュッシー/カブレ編)
アルドゥル・ノワール(黒い熱)~ドビュッシーの「燃える炭火に照らされた夕べ」による(ドビュッシー/ホリガー)
フルート協奏曲『…静寂の時…』〈ジャレル)
バレエ『ペトルーシュカ』[1911年版](ストラヴィンスキー)
[指揮]フィッシャー/名フィル
[フルート]エマニュエル・パユ
[ピアノ]碇山典子

この天気の悪い中、金曜の夜というのに、よくもまあ人の入ること!!
やはりフィッシャーさんだから?
それともパユさんがお目当て?
そういえば、女子高生がけっこう来てきたような……。

今回の演奏会は、開演前から打楽器に釘付け!!
とにかくある!ある!!ある!!!
あれ、なんて名前の楽器なんだろうか?
どうやって音を出すんだろうか?
なんてワクワク感いっぱいでした。
まるで、「のだめ」中のヤドヴィの部屋みたいな感じ。

パユさんのフルートもすばらしかったです。
ただ、「フルート協奏曲」は、フルートより打楽器に目が行ってしまい、
結局打楽器の印象が一番!!
最後の方で、3人の打楽器奏者がりんを手のひらに受け、もう1人が木魚を叩いたので、
ここは葬儀会館?みたいな感じで、「ただ今からご焼香お願い申し上げます」なんて声がかかるんじゃないかと、不謹慎なことを想像してしまいました。

曲としては、「アルドゥル・ノワール」がとてもよかったです。
やっぱり、ドビュッシー。
でも、時々ラヴェルっぽく、とにかくフランスの薫りが漂ってきました。

なんか名フィルの定演で初めての曲を聴くのが定番になってきて、
巷のチラシの来日もののプログラムが、あまりにメジャーなもののオンパレードで、逆に驚いたりします。
今となっては、刺激が薄すぎるでしょう。
名フィルに幸あれ。

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

珈琲党

いい演奏会でしたね。
「ペトルーシュカ」しか眼中になかったのですが、
前半のフルート協奏曲は、想像を超えるものでした。

「ペトルーシュカ」も伸びやかな演奏で、期待を
遥かに上回りました。
やるねぇ名フィル!

今年のコンサートはこれで終了、年明けは
読売日響から始まりそうです。

by 珈琲党 (2009-12-12 09:00) 

のすけの母

とてもいい演奏会でした。
名フィルも、フィッシャーさんが来てから、練習もたいへんなんじゃないかと思いますが、それだけにめきめき腕をあげているようにも思えます。
私も、これで今年のLIVEは終わりです。
来年の聴き初めはなんだったかしら……?
by のすけの母 (2009-12-13 07:43) 

みーちゃ

こんにちは!

土曜日に出かけました♪
打楽器好きにはたまらない編成でしたね!
フルート協奏曲の最後の部分、わたしものすけの母さまと同じことを考えておりました。。。

それにしても、パユさまは素晴らしかった!!
前半で体力を使い果たし『ペトルーシュカ』のときは「うつろ」だったんですが、とにかく楽しい演奏会でした。

わたしは、今週の金曜日の名フィル定期がLIVE納めとなりそうです♪
by みーちゃ (2009-12-14 13:33) 

のすけの母

みーちゃさん、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
あのコンサートの感動も、たった一週間前というのに、世事の喧噪にかき消され、なんだか遠い昔のことのようになってしまいました、悲しい……。

今日は雪ですので、外出もままなりません。
音楽でも聴いてゆったりできればと思います。
by のすけの母 (2009-12-19 09:04) 

haru

こんにちは。
昨日の読売新聞夕刊にフィッシャー&名フィルが
大きく取り上げられていて(この定期演奏会について??)、
その記事を読むだけでこのコンビの最近の躍進、優秀さ、
プログラムの充実振りが伝わってきました。
東京に住んでいるにもかかわらず家にこもってCDでしか
音楽を聴くことがなくなってしまった私には(汗)
こんな素晴らしい地元密着のオケがあることは羨ましい限りです。
by haru (2009-12-23 03:40) 

のすけの母

そうなんですか、読売新聞に載ったんですか。
名フィルの最近の充実ぶりには目を見張るものがあります。
地元にこういうオケがあるというのは誇りです。
ただ、現在の不況や仕分け作業などのオーケストラへの影響は心配ではありますが……。
by のすけの母 (2009-12-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。