SSブログ

「マ・メール・ロア/ラヴェル」 [ラヴェル]

今夜の「名曲探偵アマデウス」は、ラヴェルの「マ・メール・ロア」。
子どものために書かれた連弾曲とはいっても、
大人にとっても、心動かされる、なんとも詩情にあふれた曲です。
オケ版も捨て難いのですが、やはりピアノの方がいいかなと、なんとなく思っていたのも今夜氷解しました。
連弾のなまめかしさ!
〝美女と野獣〟的な話は、少女時代には心惹かれるモチーフなのですが、
それを音で表すのみならず、
弾き手の各々の手が絡み合う(実際には絡み合わないけれども)ところに、なまめかしさを感じました。

そういえば、小学校低学年の頃のお気に入りの絵本、なんだったかしら?
赤い表紙だったような……
お姫様か、とにかく女性が主人公で……
すっごく好きだったのに、内容を思い出せません。
「マ・メール・ロア」を聴いていたら、急に思い出してしまいました。

久々にしっかり聴きたくなったので、
今からWALKMANに入れようと思います。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 3

JF

ご無沙汰ばかりで、すみません。
どうも私はいろんなことが上手にできません。

「名曲探偵アマデウス」おもしろいですよね(^^)
ラヴェルの「マ・メール・ロア」、うちにあるのはラベック姉妹のですが、
透明感のある1曲目と、キラキラしてノリの良い3曲目が特に好きです。
by JF (2010-02-07 17:24) 

e-g-g

マ・メール・ロア、これからの季節に合いそうですね。

by e-g-g (2010-02-09 18:55) 

のすけの母

こちらこそ、JFさん、ご無沙汰しております。
私も全然更新できず……。
あれから、またラヴェルをたくさん聴いていますよ。

e-g-gさん、こんにちは。
ラヴェルの合う季節っていつかしら?と考えていると、
けっこういろんな折々に合うな!って思っています。
by のすけの母 (2010-02-11 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。