SSブログ

土偶展(国立博物館)、西洋美術館 [その他の日記]

先週、東京国立博物館の土偶展を見てきました。
土偶展.jpg
以前、ダヴィンチ展でとてつもない人の中で見た覚えのある展示室です。
ダヴィンチ展ではたくさんの人でしたが、土偶なんて誰が見に来るの?なんて思ってたのですが……

なんと、なんとすごい人・人・人!!!
土偶は小さいので、人越しにしか見えません。
人をかきわけ、隙間からのぞくことしかできませんでした。

その中で、やはりコレ。
土偶戦士.jpg
土偶戦士!!
いや、遮光器土偶。
もう土偶といえば、ドラクエの「土偶戦士」がすぐに頭に浮かびます。
でも、目が違いますね。
本物の方が、宇宙人っぽいです。

平常展もくまなく見ました。
中でも、平成館が興味深く、時間をかけて見ました。
石器時代から古墳時代あたり、歴史を復習するかのように見ることができました。

表慶館は、展示物より建物そのものに魅せられました。
法隆寺宝物館は、あまりの像の多さにびっくり。
鑑賞のポイントがわからなかったので、散漫な見方になってしまいました。
またの機会には、予習をいていこうと思います。



 

実は、博物館に行く前、西洋美術館の前を通ったのです。
せめて前だけでも通っていこうと思って。
そうしたら、なんと、〝無料観覧日〟とあるではないですか!!
国立西洋美術館.jpg
迷わず入りました^^

いつも上野に行くと入りたかった西洋美術館に、やっと行くことができました。

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山『ポポイ/倉橋由美子』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。