SSブログ

名フィル 第366回定期演奏会~早春~ [名フィル]

2月26日(金)18:45 愛知県芸術劇場コンサートホール
スペイン狂詩曲(ラヴェル)
オーボエとハープのため二重協奏曲(ルトスワフスキ)
クリスティアン・モルゲンシュテルンの詩による6つの歌(ホリガー)
交響曲第1番変ロ長調 作品38『春』(シューマン

[指揮・オーボエ]ハインツ・ホリガー/名フィル
[ハープ]ウルスラ・ホリガー
[ソプラノ]秦茂子

つい先日N響を聴いたばかりというのに、今夜は名フィルでした。

プログラムも楽しみですし、、ましてや、ハインツ・ホリガーのオーボエ&指揮!!
ただ、先日のN響と違って金曜の名フィル、空席はありました。
でも、かなり盛り上がった演奏会となりました。
ひとえにハインツ・ホリガー氏のおかげだと思います。

「オーボエとハープのため二重協奏曲」は、難曲で、鑑賞するのも難しいのですが、
ホリガー氏のオーボエが素晴らしく、すっかり聞き惚れてしまいました。
ウルスラ・ホリガーさんのハープもアンコールにこたえてくれ、得した気分です^^
そういえば、
秦さんもアンコールにこたえてくれました。
最近、定演なのにアンコールがあることが多く、嬉しい限りです。

100226アンコール.jpg

シューマンは……勝手に「ライン」と思いこんで期待して、勝手にガクっときてました。
もちろん、「春」もいいのですが。

これは勝手な考えですが、プログラムの前半に難曲をこなしているせいか、
後半はのびのびと演奏できていたように思えました。
まるで、大リーグ養成ギブスをはずした星飛馬のごとく!?

ラヴェルは、大好きなだけにやっぱり期待してしまったのですが、
好きなだけにハードルが高いので、やっぱり……
でも、丁寧に演奏してたようで、それなりに楽しめました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

珍言亭ムジクス

私は土曜日に聴きましたが、金曜日と大きな違いはなかったようです。
アンコールのおかげでウルスラ・ホリガーさんのハープを楽しむことができました。
二重協奏曲ではオーボエが際立っていて、ハープの魅力がよく伝わりませんでしたから。
こういうプログラムは大変だろうけれど、レベルを上げるのには必要なものだと思います。
ホリガー氏がまた来てくれるといいのですが。

by 珍言亭ムジクス (2010-03-01 23:11) 

のすけの母

お返事が遅くなって申し訳ありません。
Jリーグが始まってしまうと、心はサッカーに向かってしまいますので……。
今年度の名フィルのプログラムは本当に楽しめました。
そして、それによって、名フィルも実力を蓄えていっているのではと思います。
最後の定演は、もう今週末ですね。
by のすけの母 (2010-03-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。