SSブログ

「シャーロック・ホームズ」 [映画]

久しぶりに映画館に行ってきました。
見てみたい!と思う映画は、行きやすい映画館でやってなかったり、上映期間が短かったりで、なかなか映画館に行く機会がなかったのですが、昨日は思いつきでミッドランドスクエアシネマへ。
見た映画は「シャーロック・ホームズ」。
他に見てみたいと思うものがなかったので、消去法で選んだ映画。

ホームズといえば、「名探偵コナン」でぐらいしか知りません。
特にホームズファンでもなく、コナン・ドイルの推理小説ファンでもない私です。
つまり、なんの思い入れもなく、ニュートラルな立場で見たのですが……


 

それでも、ホームズといえば「名推理」という先入観があったので、
明晰な頭脳を働かせて、推理に推理をめぐらせるといった、静かな映画と思いこんでいたのです。
(なんの予備知識もなく映画館へ行きましたから)

だから、あんな格闘映画だとは思いませんでした。
なんか違和感を感じたまま終わってしまいました。
「シャーロック・ホームズ」といった名前でなければ、単純に楽しめたのかもしれません。

でも、最近のCGばかり駆使したなんの情緒もなさそうな映画よりはよかったんじゃないかと思っています。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

e-g-g

ドイルの原作を読んだのは高校生の頃でした。
ロンドンやその郊外の暗く湿った空気が、
ある種の恐怖感をともないながら、じわっと伝わってくる、
当時としてはとても大きなカルチャーショックでした。
でも、その魅力にはまって、ほぼ全作品を読みましたよ。
格闘映画のシャーロック・ホームズ、、、
どんな感じなのか、興味が湧きますね。
たしかに怖い怖いモリアーティ教授との格闘はあるのですが、、、

by e-g-g (2010-03-22 21:08) 

のすけの母

>ロンドンやその郊外の暗く湿った空気

読んでいない私でも、そういうイメージがあります。
だから、ホームズの映画をつくるなら、モノクロこそぴったりなんじゃないかと思うのですが……。
モリアーティ教授は、ちらっちらっと出てきていて、最後に含みを残した登場のしかたをしているので、もしかしたら続編をつくるつもりなのかしらと思いました。
by のすけの母 (2010-03-23 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。