SSブログ

京都御所春季一般公開 [京都]

昨日はJリーグを見に京都まで行ってきましたが、せっかく京都まで足を伸ばすのならと、京都御所に行ってきました。
折しも一般公開の時期。
陽気もよいので人出もすごいだろうと、開門の30分に到着。
行列はできていましたが、思ったほどでもありませんでした。
そこでまず目についたのが、皇宮警察犬!
そのたたずまいもそうですが、何より身にまとった服(!?)が、他のものと一線を画しています。

CIMG2538.jpg

宜秋門から入り、どんどん進んでいくと、承明門から遠く紫宸殿が見えます。

CIMG2548.jpg

しっかり「左近の桜 右近の橘 」も見えます。
紫宸殿に清涼殿、『源氏』や『枕草子』世界です!

また、雅楽の演奏と舞も披露されていました。
たくさんの人が取り囲み、カメラを高く掲げた手もたくさん伸びてました。

CIMG2571.jpg

短期間の一般公開は、自分には縁のないものと思っていましたが、
その気になれば見られるものなのですね。

次は、正倉院展です!

※参考;http://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyotogosho.html

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。