杉山寧の青 [(そして絵も)]
先日、桜の話題に伴って、奥村土牛の「醍醐」という絵を教えていただき(レモンさん、ありがとう)、その絵が山種美術館にあるのなら行ってみたい、と思っているところです。
(ただ、「醍醐」は見られないとか……残念です)
私は、絵心はまったくなく、自分でも一切描けませんが、それでも見るのは大好きで、特にお気に入りの画家なら、画集を買っています。
うちにある画集はほとんど洋画なのですが、その中に数冊日本画の画集があり、その中の一冊が、杉山寧です。
偶然見た絵の深い深い青にひかれ、とても好きになりました。
いつ見ても、吸い込まれそうです。
「水」「皓」「穹」「ギザの月」など、あの青は、深くしかも美しく、どれだけ見ていても飽きることはありません。
また、抽象画も好きで、特にそれに名づけられた一文字の漢字の題にも惹かれました。
「耿」「灼」「柢」などが好きです。
でも、一番好きなのはやはり「水」です。
命の根源、命をはぐくむ、生きている水。
空間軸、時間軸、それぞれの無限を感じさせてくれる青が表現しています。
見ていると、静かに、しかし確実にエネルギーが満ち満ちてくる感じです。
日本画では、他には、安田靫彦も好きです。
先日、奥村土牛の画集を古本屋さんで見つけ、買ってしまいました。
それから、いよいよ明日「ダ・ヴィンチ展」が始まります。
「受胎告知」の謎 [(そして絵も)]
今日の朝日新聞に、「受胎告知 3つの謎」という記事がありました。
記事を読んで、なるほど、そういう疑問があるのだ、と初めて知りましたが、
そういう疑問を頭に入れて見にいくと、深く見学できそうです。
「ダ・ヴィンチ展」、一体どれくらいの人が訪れるのでしょうか。
前売りを買っておけば、チケット売り場で並ぶ手間が省けるかもしれません。
(もしかしたら、予想をはるかに超えた行列ができるかもしれませんし。)
今日の記事は「ダ・ヴィンチの秘密 ㊤」となっています。
続きがあるのですね。
大エルミタージュ美術館展 [(そして絵も)]
いつぞやTVでやっていた〝冬季うつ病〟はきっと私のこと、と思うほど、寒いのは苦手です。冬、それも冬真っ只中に生まれたくせに、冬の日の短さ・雲が立ち込めたときの暗さが、私を鬱々とさせます。しかし、今朝は昨夜の雨もあがり、日の光が明るく、私を外へ誘うので、それじゃぁとばかりに、名古屋市美術館へ出かけました。そう、前売り券まで買ってあった「大エルミタージュ美術館展」です。
去年のゴッホ展のごったがえしを経験しているので、ある程度は覚悟して行ったのですが、
開館して間もなくに着いたので、十分耐え得る人出でした。
それでも、この展示の目玉や、有名画家の作品の前は、人だらけでまともに見られません。
それで、どうしても見たい絵を中心に見ることにしました。
ただし、ゴーギャンの絵には、やはり立ち止まってしまいました。
ゴーギャンは、
福永武彦つながりで関心を持ちましたが、
絵自体を「とてもいい」とか「とても好き」というのではありません。
やはり、崇拝していたと言ってもいい福永武彦の愛したゴーギャンだから、その絵は避けて通れなかったのです。
今日のように直に見たり、あるいは画集で見たりするゴーギャンのタヒチの絵は、
楽園を求めていったはずなのに、どれも翳を感じる目をしているので、
いつもいつも気になって、どうしても目をとめてしまいます。
福永武彦も『風土』の中で、
一種のもどかしさ、未開人として生きられないもどかしさを
彼(=ゴーギャン)の絵に感じる。
彼のタヒチは、やはり文明人のタヒチにすぎない。
と、作中人物の桂に言わせています。
今回の「果実を持つ女」もそうです。
ゴーギャンの無言の訴えが響いてくる感じです。
決して好きな絵ではないのですが、見ると目が離せなくなる絵です。
もしできるならば、「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」の実物を見てみたいです。
あとよかったのが、アールト・ファン・デル・ネールの「夜の町」です。
夕闇におおわれた一面モノクロの世界なのですが、空の向こうにうっすら明かり(月明かり?)が見え、なんともいえない情趣を描いています。
この絵の前で釘付けになってしまい、何度も戻ってきては見ていました。
それとは対照的に、光の描き方が素晴らしいヤン・ウェイセンブルフの「アルンヘムの風景」もなかなかよかったです。
2000円奮発して、カタログを買ってしまいました。
(重かった!!)
ダ・ヴィンチの「受胎告知」 [(そして絵も)]
去年、朝日新聞で、レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」が日本に来るという記事を目にしました。
これは、是非とも行きたい!!と思っていたものの、すっかり忘れておりました。
そうしたら、今日の朝日新聞に、この「受胎告知」の出品履歴を修正する記事が出ていました。
(http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200701220292.html)
初めての館外出品でもそうでなくても、この作品の価値に変わりはなく、
この機会を逃したらまず見ることはできないものなので、
とにかく見たいです!!
私は、絵画に関してはまったくのど素人ですが、絵を見るのは大好きです。
「好き嫌い」でしか判断できませんが、それでも「これはいい!」と思える絵に出くわすと、とても嬉しくなります。
今年の3月20日から、東京国立博物館での「レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像」展にて。
6月17日までという長期間ということで、Jリーグの関東アウェイが必ずあるでしょうから、その時に行ってもよいですし、このためだけに東京へ行く価値もあると思っています。
あるいは、3月28日の五輪予選@国立のチケットを取って、一日休みにし(!?)、ダ・ヴィンチ展も行く、という手もあります☆
ところで、
宗教絵画というのは、有無を言わさぬ、圧倒する力があります。
日本の、自然を描写したものとは、明らかに重みが違います。
日本において、そんなふうに魂を込めた造形はあるのでしょうか。
ここで、不謹慎ながら、マンガを思い出しました。
それは、『火の鳥』「鳳凰編」の我王です。
生まれてすぐ片目片腕を失い、それがもとで村人の慰め者になり、己の欲のままに殺生を繰り返す我王。ただ、一度だけ命を救う、それがテントウムシの速魚。ところが、疑いを向けることがあって、速魚を殺してしまい、その時初めて自分の殺生を悔いる。そして、良弁僧正に仕えることになり、命の重み・輪廻・政と宗教の胡散臭さ・民衆の貧窮を感じとり、心の底からわき出でる怒りや苦悩をもって、像を刻む……
話が全然違いますね、もうやめておきます。
(手塚治虫の絵は好きではないのですが、『火の鳥』中でも「鳳凰編」の話は傑作だと思っています。)
さすがに今回は音楽との接点もなく、本の話でもないので、
「(そして絵も)」というカテゴリーも追加します。
絵は好きなので、1年に数回は記事が書けるのではないか、と思って。
カテゴリーばかり増えて、内容が伴いませんが……(反省)。