SSブログ
ドイツ ブログトップ

ドイツ@リトルワールド [ドイツ]

夕方4時から駐車場料金が無料で、入館料も半額になるというので、リトルワールドの「ワールドナイトクリスマス」へ行ってきました。


バイエルン州の村からアルザス地方・アルベロベッロあたりがイルミネーションに彩られ、お祭りのよう。

メルヘンバルトは、まるでドイツ!?
(行ったことないし、たぶんこれからも行けないだろうから、私はこれで十分)

101223ドイツ.jpg


聖ゲオルク礼拝堂では、オルガンの調整か練習なのか、オルガンが聞けました。

101223教会.jpg

帰ろうとしたところ、なんと花火が!!
恋人たちには、なんともロマンティックな夜になったことでしょう。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神岡敏之指揮/ヴッパータール交響楽団 [ドイツ]

昨日の朝日に「神岡敏之指揮 ヴッパータール交響楽団公演」の記事が載っていました。
既に「GLOBE」に載ったのをきかっけに、名古屋公演のチケットは押さえてあります

神岡敏之さんのことは、「GLOBE」でも既に詳しいのですが、
昨日の記事によると、
〝彼は、どんな曲の、どんなに小さいテーマでも、あるいはそのテーマの中の一つの音符にさえ、そこに存在する理由と目的があるはずだ、信じている〟とあり、そんな指揮者が作りあげる音楽に、とても興味津々です。

私が聴きに行く名古屋公演は、ベートーヴェンの「英雄」と、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」「ジークフリート牧歌」ですが、〝ワーグナーの音楽は、ドイツの人たちにとっては生活の一部。ドイツの言葉の特徴が音に洗われている。〟らしいので、ドイツのオケにオケに受け入れられた神岡さんのワーグナーを、本当に楽しみにしています。

(で、懸案の「ドイツ」カテゴリーの記事です……)

ヴッパータール交響楽団は、伝統的なドイツのオケのようで、やはり「英雄」もどんな演奏をするのか、ワクワクしています。

名古屋公演は10月7日です。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京湾フェリー [ドイツ]

「ドイツ」のカテゴリーを立てたものの、いっこうに増えません。
本当は記事にする予定の本などあるのですが、暑さにまけて文章になりません。
つい、写真を載せるという安易な道に走ってしまっています。

で、その安易な道で「ドイツ」ネタ。
鴨川の帰りに、金谷から東京湾フェリーに載りました。
その時見た大型船(〝CMA CGM〟とあります)ですが、ドイツのコンテナ船だそうです。

CIMG3350.JPG

以上です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『伯林 ー 一八八八年/海渡英祐』 [ドイツ]

昨日に続いてドイツネタ。

むか~し読んだ本『伯林 ー 一八八八八年』をひっぱてきました。
森林太郎(鴎外)の詩人クララの憧れ、
それでもしがらみをたちきれず、思い悩む林太郎。
そして、おこった殺人事件を探偵さながら謎解きする林太郎。
舞台はドイツ・ベルリンに伯爵の古城。
若い時に一気に読んだこの小説、やはり一気に読み終わりました。

講談社文庫のこの本、ネットで検索してもなく、どうやらもう売られてないようです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『ドイツものしり紀行/紅山雪夫』 [ドイツ]

毎日暑く、パソコンに向き合うと、その熱にまたうんざり……という毎日で、このブログもすっかり滞っています。
8月は特に予定のあるコンサートもなく、読書もあまり進まず、ブログのネタに窮していますが、
実は、前々から記したいと思っていたことはあって、パソコンに向かっています。

先日のW杯では、もちろん日本を応援していましたが、
実は、一人私の心を射止めた(!?)人がいました。
それは、ドイツのレーヴ監督です。
ドイツのサッカー自体、今大会はなかなかにおもしろかったのですが、
それを采配している監督の熱さにひかれ(実際見た目も好み)、
カーディガン姿にも惹かれ……

よくあることですが、そこから一気にドイツに興味関心が膨らんでしまいました。
かといって、じゃぁ、ドイツへ行こうというわけにはいきません。
できることといったら、本を読むこと。
家にある本、買った本などの感想を少しずつ書いていこうと思います。

まずは、『ドイツものしり紀行/紅山雪夫』です。
よくヨーロッパ旅行の広告で目にする「ロマンチック街道」「新白鳥城」などそんな有名所も、その歴史や文化を合わせて街並みを紹介されているので、それはそれは興味をそそられました。

ドイツものしり紀行 (新潮文庫)

ドイツものしり紀行 (新潮文庫)

  • 作者: 紅山 雪夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 文庫

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ドイツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。